妊娠 · 妊娠初期

4/2 10w4d 10週の検診日。

10週の検診を受けに産婦人科へ行って参りました。

ついでに分娩予約を済ませて来てしまいました。予約金は10万円です。

この産院で産むのが確定いたしました。

土曜日だからかめちゃめちゃ混んでいたなあ(´・ω・`)

今日退院のお母さんがいたようで、お姑さんと実のお母さんと旦那さんに付き添われてたなあ

いっぱい付き添ってくれる人がいて心強そうでいいなあ(´・ω・`)
いろいろ気を使わなきゃいけなくて大変そうだけど。

しばらく待って診察。

今回はちゃんと手足も見え、4cmほどに成長しているようです。こないだ(2週間前)から約2cmUP、倍の大きさになっていて一安心。

血液検査の結果を看護師さんから受け取る。

結果はほぼすべて異常なし!正常でした。
血糖とかも問題なしだしエイズウイルスや梅毒、B型肝炎C型肝炎もクリアー。
トキソプラズマも問題なしだけど引き続き生肉食べたりとか猫の糞には気をつけて、とのこと。
風疹の抗体はバッチリありました!
病院後に母上に風疹の抗体あった〜と言ったら

「あなたは一回風疹かかってるのよね。その時私もかかったんだよね。○○ちゃん(双子の姉の名)は予防接種したんだけど」

だから風疹の抗体があったのか…早く聞いとけばよかった。心配して損した(´・ω・`)

看護師さんに
「他に気になっていることはありますか?」と聞かれたので

「むくみと便秘がひどいです」と答え、

「太ってるだけなのかむくんでるのかよくわからないんですが…」と聞くと

足を出して、と言われすね付近をぎゅっと押され

「むくんでますね」と言われる…

むくみに効くという漢方薬(五苓散)と、水分を吸収してウンチを出しやすくする「マグラックス」というお薬を出して頂きました。

今回のお会計は1,900円ほど。

次の検診は12週ですね。あと2週間、また気を引き締めて行きたいと思います。

伊豆に住んでいるおばあちゃん(母方の祖母)に電話して妊娠したことを告げると

「よかったね!おめでとう!」と言ってもらえました。

「重たいもの持ちなさんなよ!」とも。

産後手伝いに来て欲しいんだけど…と告げると「自分が生きるので精一杯だから無理!」と断られました…

ブログランキングに参加しています!ポチッとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です