その他いろいろ · 妊娠 · 妊娠初期

4/20 13w1d 本格的にお金がないことに気がつき、あせる。

昨日なんとなしに産休・育休中の給料っていつごろ支払われるんだろう?と思い、調べてみたんです。

そしたら驚愕の事実が…!

会社からは産休・育休中の給料は支払われない。出るのは社会保険から。

産前休暇分の出産一時金が支払われるのは産休に入った日の約4ヶ月後、産後休暇分の出産一時金は出産日から約4ヶ月後に入金があるとのこと…(しかもこれは入っている保険によってまちまちらしい…!)

私は毎月ちょろちょろでも入ってくるのかなーとばっかり思い込んでいたので、正直目玉が飛び出るほどビックリしました( Д ) ゚ ゚

私は出産予定日が10月25日なので9月14日から産休に入ります。

ということは…

9月から1月までノーマネーってこと!?!?

そのお金が入ってこない間も家賃や水光熱費等は払わないといけないわけで…

携帯代だってあるし…もちろん食費だってかかるし、赤ちゃん用品にもお金がかかるし…

住民税が心配でしたが、分納にしてもらったりできるみたい。多分区役所にいって交渉しないとダメだと思いますが…
しかも納付書が届くのが6月らへんらしいし、まあこれはほっぽっといてもいいか。
その頃には給付金が入っているだろうし…

あとは会社に建て替えといてもらうとか…無理っぽいけど…

8月にももクロちゃんのライブに行きたいなあ〜とか淡い夢を見ていたわけですが、

お腹が大きいから、とか体調云々抜きにしてお金がないのでいけそうにありませんね…せっかく近所でやるのになあ…

ももクロちゃんのファンクラブも、退会を余儀なくされそう(´・ω・`)
会員継続料を支払えない…

産休に入る前に出来る限りお金を貯めないとやばそう…

というか、なんで今までお金を貯めてこなかったんだろうと…

今まで働いてきて何やってたんだろうと自分に嫌気がさします。

旦那がいるんだから旦那を頼ればいいじゃんと言われるかもしれないですが、
きのこ氏もお金がなくて困っている状態。

なんで子どもなんか作ってしまったんだろう?と思わざるを得ません。

これから状況が改善するとも思えないしなあ〜…

でも子どもを産むんだったらなるべく早いに越したことない!と思っているので…

将来もっと年取ってから産んだら絶対にもっとキツイだろうしなあ(´・ω・`)

独身時代から貯金が苦手で、周りはみな私も含めて浪費家ばかり…

貯金するくらいだったら今を楽しく生きたい!みたいなスタンスだったので…

もうこれ以上切り詰めるとしたら食費くらいしかないんだよなあ…(´・ω・`)

産休に入ったら朝コンビニに寄ったりとか無駄なお金を使わなくなるので、今よりは節約できそうですが…

これは借金するしかないのか。

とかいう気持ちと

なんとかなるっしょ☆

という気持ちが入り乱れております。

というか、もうお金のことできのこ氏と揉めたくないんですよね…

毎日お金のことで喧嘩するのはもうコリゴリなのです。

にこやかに朗らかに毎日を過ごしたいのですよ。

イライラピリピリむしゃくしゃカリカリして過ごしたくないんです。

これからは心を入れ替えて節約に励みたいと思います…

とりあえず今日は気分を入れ替え、ハマスタで野球観戦をしてきたいと思います。

ブログランキングに参加しています!ポチッとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です