妊娠 · 妊娠中期 · 断捨離話

5/13 16w3d 本格的に風邪っぽい&また体重が増えてる…&断捨離話

どうやら本格的に風邪っぽいですなあ〜
喉がむずむずするし…

とりあえずはちみつ100%の飴を舐めてマスクして今日は乗り切りたいと思います(´・ω・`)

最近は9時18時の勤務体系から7時16時にずらしてもらって仕事勤務してます。
朝早くて起きるの辛いけど、朝誰もいないオフィスで仕事するのはかなり快適!
ですが、晩御飯を食べた後非常に眠くて眠くて…倒れるように寝てしまいます。

するとどうでしょう。
お腹がいっぱいのまま寝てしまっているからか夜ご飯を食べる時間がどんなに早くても確実に次の日の体重が増えている…!
夜ご飯を食べてから寝るまでに最低でも2時間はあけないとダメですね。
でも眠たくて寝ちゃうんだよなあ…(*_*)

断捨離の件ですが。
今日は実家に帰る予定なので、少しでも荷物を減らせたらいいかなと、古本の出張買い取りサービスに申し込んでみました!

帰って体力が余ってたら本の整理をしようかなあと。

自宅も実家も整理しないといけないですが、義実家もなかなかです…

義実家も物がとにかく多い。特に本と食器!
タオルもかなり大量にあります。

年齢が上の世代は特にそうかもしれないんですが、物を捨てられないんですよね〜

以前義実家に行った時に言われたのは

「高かったお盆とか食器があるのよ!私が死んでも絶対に捨てないであなた達が使って!」

そのお盆やら食器は大事に大事に押入れの中にしまわれてたものです。
ずっと使わないで取っておいたもの=いらないもの、ですよね、断捨離の考え方的には。
値段が高かったとかは全く関係ないんですよねえ。とっておく理由にならないというか。

義母は昔家具店に勤めていたことがあり、食器などに異様なこだわりがあるタイプ。

対してふたそは食器なんてどうでもいいタイプ…
陶器などはどうせ使っているうちに割れちゃうものだし、100均とかでいいや…と。

義母は一人暮らしだし、お客さんだってそんなに大勢くるわけでもないんだから、
食器のいらないものは処分していただきたい…

でもまあふたそは身重なので、片付けするとしたら出産後しばらくしてからかな〜…

ブログランキングに参加しています!ポチッとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です