保活

6/16 21w2d 勇気を振り絞って保育園に見学予約の電話をかけてみた!!

今日は比較的?胎動がおとなしめな気がします。
これからかな?

昨日、保育園に電話かけて見学予約をしました!

6園、認可保育園に電話をかけてみました。

そのうち5園は見学予約が取れましたが、残りの1園は
「6月の見学は終わってしまった。7月の日程がまだ決まっていないので、日程が決まり次第HP、twitter上に記載するのでそれをみてまた電話予約をしてもらえるか?」
とのことでした…

月に1回しか見学を受け付けてないってことなのね〜。
それを逃したらアウトなのか〜。
結構厳しい気がする。
私はまだ妊娠中だからあれだけど、子どもが急に熱出していけなくなった〜とかもありそうじゃないっすか?

電話するの緊張したよおおおお〜(電話が嫌い)

聞き漏らしちゃいけないし、神経使った〜(´・ω・`)

電話応対に関してはどこの保育園も好印象◎

電話応対がダメだと園自体の印象が悪くなるもんね。

ただ、6園目に電話した時にはもうすでに私の集中力は品切れ…

自分の名前を名乗るときに間違えて

「苗字ふたそ様です!!」と自分のことを様付けでいいそうになってしまいマジで焦った(;^ω^)

ふたそさ・・・・!!!まだ言ってなんとかこらえた…危ない危ない…

電話にて聞かれたことは園に寄ってもまちまちでしたが、
基本的には下記を聞かれます。

・来年の4月入所希望か
・子どもの年齢(私はまだ妊娠中なのでそのことを伝える)
・保育園の場所はわかるか
・子どもの名前(もしくは自分の名前。)
・見学希望日程
・出産予定日
・念のため電話番号

電話が苦手なふたそは電話でしゃべる文言をメモしてから挑みました。

具体的にはこんな感じ

「お忙しいところ恐れいります。保育園の入園を検討しておりまして、見学をさせていただきたいのですが、ご都合のよいお日にちはございますでしょうか?」

緊張しているのでカミカミでしたが…(粗相してると入れなくなりそうでこわくて…)

とりあえず一つの段落は超えたかなあという感じではあります。

電話してみると意外とすんなり予約できちゃうもんだなあと言う印象があります。

案ずるより産むが易し的な…

そしてまた今日も2件ほど電話してみましたが、急遽1件、明日10時から見学予約ができたので明日は会社を休むことに…

そこは電話応対ちょっと微妙だったなあ…

いつも見学を受け付けてるわけではないので、明日なんですけど来れますか?とのお返事。

この機会を逃すとチャンスはないかもしれない!と思ったのでお願いしました。

初の保育園見学、どうなるでしょうか!?

乞うご期待!!

ブログランキングに参加しています!ポチッとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です