保活

6/17 21w3d 保育園見学はじめ。

本日は2件、保育園を回ってきました(`・ω・´)ゞ

1件目は家の最寄り駅の近くの保育園。

私の他に2名、見学予約の人がいて一緒に説明を受けることに…

1名は4歳のお子さんを連れたママ。今度ここに引っ越してくるらしい。
1名は新生児を連れたママ。やっぱ抱っこ紐は安定のエルゴ。

事務の人の態度があんまり良くないなーと思ったけど、
説明して回ってくれた副園長先生がとても良い人だった。

ちゃんと子どもたち一人ひとりの名前を覚えているし、特徴も覚えてるし、兄弟関係とか全部把握している!

そして本当に子どもが好きなんだなというのが伝わってくる。

時間をかけて園の説明をして頂いたのですごくよくわかりました。

建物も綺麗だし、駅からも近いしいいなあ〜。

しかし、やっぱり今保育園に通わせている方は質問も具体的ですねっ。

その質問は子育てしてないと出てこないよなあ〜という質問が多く。

私には真似できそうにありません…

何質問していいのかわかんないもん。

やっぱり、入園に関しては厳しいようで…

去年は1人、今年は3人しか受け入れることができなかった。

逆に0歳時はやっぱりチャンスなんだとか。

副園長先生曰く「ご縁があったら…」とのこと。

実際に決めるのは保育園側でなくて区役所の人だもんねえ。

ここは暫定1位。(今のところ)

2軒めは実家近くの保育園。

2軒目のところは設備もしっかりしてたし教育方針とかちゃんとわかったんだけど、いまいちこどもたちの様子が見えなかったのがこころ残り(´・ω・`)

見学時間が短かった(自分が質問しなかったというのもありますが…)からかな?

給食もおやつも手作りだし(おやつに関してはたまに市販のものになる場合もあるらしいけど)、アレルギーに対応してくれるのも心強い。

ここは暫定2位。

来週は保育園見学ウィーク。

他の保育園も見るのが楽しみだわ( ̄ー ̄)ニヤリ☆

ブログランキングに参加しています!ポチッとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です