仕事 · 妊娠 · 妊娠後期

8/3 28w1d いろいろと出産関連の手続きを早くしないとまずいと思った。

こんにちは、ふたそです。

今日はずっと気になっていた会社の玄関先に鎮座していた、枯れた植物を後輩達に片付けてもらいました。

後輩はめんどくせ〜やりたくね〜みたいな顔をしながらもしぶしぶやってくれました。

なんか枯れた植物があるとそれだけで運が落ちそうじゃないですか?

仕事もうまく行かなそうだし、お金も入ってこなさそう…

2月に出産した職場の女性からスリングとエルゴのインサートを頂きました!

頂いてばかりではなんなので、ささやかなお礼としてランチを御馳走することにしました。

そこでいろいろと話していたんですが、

育児休業中のお金とか、いろいろ貰えるものは貰わないと駄目だし、手続きもいろいろとしないとダメなようなので、早く動かないとなあと。

でも何からやったらいいのかわからん…

手続きが間に合わなくてお金がもらえなかったらどうしよう!?

と心配していたら、その職場の女性からいろいろと教えて貰うことができました。

まずは出産手当金、社会保険料免除と、あと一応高額療養費の書類の記入をして会社に提出しろ、と。

育児休業給付金についての書類も書かないといけないのですが、通帳が必要になるとのこと…

私、今使っているメインバンクの紙の通帳はなくて(インターネットバンキング専門にしているので紙の通帳を使わない・作らない設定にしてある)、通帳が必要と言われたらどうしようかな…

やっぱ新しい通帳を作るべきなんですかねえ…

ゆうちょの口座は持ってることは持ってるんだけど…

ゆうちょでもいいのかなあとか。

なんか気持ちばかりが焦ってしまって全然先に進まなさそうな気がするなあ…(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています!ポチッとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です