妊娠 · 妊娠後期

8/28 31w5d 義母、来訪

今日は義母が家に遊びに来る予定だったのでその前に逆子が治ってるかの確認に産院まで行きました。

が…

入り口のところに

「緊急手術のため本日の外来は休診します」との張り紙が…

ガーン(;´д`)

なんだよせっかくバス代払ってきたのにい〜。

でも緊急手術ということは結構大変なことになってるんだろうから…

この産院に通い始めてこんなことは初めてですね(´・ω・`)

今まで「う、産まれる〜!!」みたいな人も来てるのみたことないし。

小規模だし先生も2人しかいないしねえ…

で、義母と待ち合わせをしている駅へ…

予定外の出来事があり、早めに行ったにもかかわらず、予定の時間よりも早めに着くと言っていた義母…

これは普通に病院いってたら間に合ってなかったかもなあ(´・ω・`)

義母に会うなり

「ふたそさん顔が優しくなったね!!」と言われる…

そしてお腹を触られる…

義母たっての希望で丸亀製麺でランチ(どうしても食べたかったらしい…義母の家の近所にはないし)。

久々に食べる丸亀のうどんは美味しかったなあ。

義母に「お腹見られて安心したわ〜言うほど大きくないね!」

そ、そうですか?いろんな人に大きいね大きいね臨月みたいだねって言われるんですが…と言ったら

「いや、全然大きくない!私の時の方が大きかった!!」

…(;・∀・)

なんか張り合われてる??w

体重も増えると困るからあんまり食べないようにしてるんだ〜体重10kgまでしか増やしちゃダメなのにもうかなり太っちゃって困る。という趣旨のことを言ったら…

「私の時は17kg(うろ覚え)太った!」と、またしても張り合われ…

旦那と義弟はやはり両方共3,500g超えのビッグベビーだったそうです…

今は3500gも超えるとかなりの巨大児扱いだよねえ…

「太っているのはいいこと。豊かなこと。幸せなこと。」という固定概念を持っている義母。

でもあんまり太り過ぎると産む時大変だしなあ…

義母はお食い初めに関してもやる気まんまんで、

「私、お食い初めの料理作ってくるから!器ももう買ってあるから!!」と…

お食い初めって生後100日目とかですよね?

まだ首も座ってないし、その時期はちょうど寒い時期だし、

温かくなってから(5月とか)やったらどうかと旦那が言ったところ…

「ダメよ!これは縁起物なんだから絶対に百か日にやらなきゃダメ!!」

百か日(ひゃっかにち)って…人が亡くなった日から100日目のことですよね(;・∀・)

言いまつがいひどいなあ…

やる気まんまんなのはいいんですが、この調子だと毎日毎週来るみたいな感じがして嫌だなあ…

義母は基本的に良い人なんですが、毎日は会いたくないんだよな〜。

この子ができた時も、実家に里帰りするか義実家に里帰りするかを考えたのですが、やっぱ義実家に里帰りするのを選択しなくて正解だったかも。

かと言って実家に里帰りもしたくないんですが…

実家に里帰りしても全部自分で家事しないといけないし、余計なことを申し付けられそうだし…

義母も体の調子が悪く、透析をしているので、毎日はこれないと思いますが…

義母に逆子のことを言ったら

「逆子なんて気にするな、なるようになる、無理やり逆子直して首にへその緒巻いても困る、逆子気にしてイライラするな」
と励まされた…( ̄▽ ̄)

そう言ってもらえるとすごくありがたいというか、救われた気分になったよねえ…

何がなんでも逆子直さないと!!という実母と違って、これが普通の人の反応なんだよなあ…

義母に「お祝い何がいい?」と聞かれたので「ベビーふとん」と答えると3万円ポンと財布から出して渡してくれました…

これで布団を買いなさい、という…

ありがたく頂戴します。

義母に会っていつも思うことは、

「デブは自分に甘い」

ということ…

義母は透析をしているので、食べてはいけないものがかなり多数あるし、水分もたくさんは摂ってはいけないのですが、結構摂ってたしな…

本当は食べちゃいけないんだけど〜と言いながらもおやつをバクバク食べていたし…

反面教師として、頑張って痩せないとな!と思いました。

で、細かいことはあまり気にしないようにしよう…

ブログランキングに参加しています!ポチッとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です