子育て論 · 生後0ヶ月 · 育児

産む前と産んだ後の感じ方の違いとか。私の場合。

子どもを産む前は

「本当に自分で赤ちゃんを育てられるのかどうか」

「ギャン泣きずっとする子だったらどうしよう」

「寝なかったらどうしよう」

「本当に母性が目覚めるのかどうか?」

「我が子をかわいいと思えるのかどうか?」

という疑問が常にありましたが…

予想以上に手がかからない我が息子…

そりゃー夜中に起こされます。

でもそんなに頻回でないし、ミルクを足すとカーっと寝てくれるし、寝たら3~4時間平気で起きないし、予想していたよりもギャンギャンなかないし、うるさくないし、グズってもわりと時間がかからずうとうとし始める(体力がついてきたらこうもいかなくなってくるんでしょうが…)のでかなーり楽です。

そして、我が子は予想していたよりもはるかに可愛い。

まだ目も良く見えていないはずの黒目がちな目とか、日に日に表情が豊かになっていく感じとか…

最近虐待のニュースが多いですが、こんな可愛い子を虐待するとか絶対にわたしには無理だなと思うようになりました。

周りの人にはよく「子育てって大変」「子育てって忙しいわよ~ご飯も抱っこしながら片手で食べたりとかしないといけなくなるわよ~w」「寝られないよ~w」
とかさんざん脅されてるんですが、確かに産前よりは寝られないのかもしれないけど、体が産前よりはるかに楽。

そりゃあ帝王切開後の腹の傷が傷んだり、悪露もまだ多いし本調子じゃないけど、あの腹の重さに比べたらなんだってできる気がする…

体重ですが、出産直前と退院後すぐを比べるとなんと9キロ減!!

まあ、妊娠前よりはもちろん重たいんですが…
母乳育児なので、これからどんどん痩せていく予感…

ご飯も抱っこしながら食べたりすることもあるけど、全然楽勝。耐えられる。

やっぱそれなりにまとめて寝られているので体力的に余裕があるのかもしれない。

こればっかりは子どもの性格にもよりますけどね…

もしかしたら、これから体力がついてくると寝なくなってくるのかもしれないけど…

今のうちにしっかり寝ておこう…

ブログランキングに参加しています!ポチッとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です