イベント · 生後0ヶ月 · 育児

11/21 色々あってイライラ・落ち込む…

最近の赤子は起きる時間が長くなってきた・昼間にグズグズして寝ないことが増えてきました…

おっぱいやっても抱っこしてもおむつ替えても寝てくれない・泣き止まない時は正直イライラしますが、だいたい時間をかければ落ち着くので、なんとか騙し騙しやっております。

とはいえ夜とか眠たい時に寝かせてもらえないとかなり疲れるし眠たいしイライラもするけども…

前回産院で注意された体重の増えですが、今度は増えすぎだということで母乳のみで行くことになりました…正直、母乳のみは本当に辛くて(頻回授乳になるし、乳首も痛いし…)ミルクを足したい欲にかられることが本当に多いですがなんとか頑張って頻回授乳してます…
一ヶ月検診が終わったらミルクメインに切り替えようかな~なんて…

こういうことを書くと、母乳育児したくてもできない人から非難の声があがりそうですが…でも辛いもんは辛いんだよねえ。

ミルクはミルクで調乳が非常に面倒なんですが…

昨日は義母と義弟、義弟嫁が家にきました。

義弟たちからお祝いにママコートと赤子用のスタイ、赤子用のレッグウォーマー+お祝い金を頂きました☆

ママコートは絶対に買わないと!!と思ってたのでかなり嬉しかったなあ~(*ノェノ)

自分で買わなくて済んで本当に良かった!!

今度、自分が誰かに出産祝いを送る時はママに向けての商品もプレゼントしよう!と思いました。

あとやっぱりなんだかんだ言っても現金が最強です。
プレゼントもいいんだけどね…

義母からは大量にタオルをもらうんですが、正直そんなにタオルは必要ないんだよね…洗濯も結構こまめにしたりするし。

育児に必要なものって結構個人差が大きいなと感じた…

義母に会うたびに昔姑と夫にされて嫌だったことを切々と語られるんです
が、それが本当に苦痛で…

それ今言ってもしょうがなくない?
という事案ばかりで…

義母は話し相手がいないし、発散する相手がいないんでしょうが。

こうやってブログに愚痴を書くのもあれですが…

我が子のお宮参りも、私的には首がすわって、暖かくなってきた頃にでも行きたいなと思っていたんですが、なんとしても生後1ヶ月にやらないとダメ!写真館で写真も撮るの!と義母に言われまして。

なんでそんなこと指図されないといけないんだろう?と思いまして。

実際にやるのは私達で、お金を出すのも私達なのになあ…

まあ義母にとっては最初で最後の孫になるかもしれないし、いろいろやりたい気持ちはわかるんですが。

あとこれは実母にも言えることなんですが、
「抱き癖がつく」と言われる…

口を開けば抱き癖がつく、と…(それしか言うことないのかな?と思う。)

うちの子も確かに抱っこするとおとなしくなる時はありますが、たいていお腹が減っているかおむつを替えて欲しいかの場合が多いので、抱っこ+おっぱいが割りと鉄板な気がします。

こんなにかわいい時期はもうちょっとしかないんだし、私は抱きたいときに抱きたいしおろしたい時におろしたいのです。眠りたいときには眠りたい。

四六時中ずっと抱っこしてるわけでもないし。

「泣いてもほっておけばいい!」みたいに言われると正直イライラしてしまいまして…

毎日私は我が子と一対一で対峙してるのに、たまーにしかあわない人にそんなこと言われても…と思う。

住宅事情もあるし、そんな泣かしてばっかりもいられないんですわ。
隣近所からクレーム来たりしたら対応するのはこっちなんだけど。

嫁姑問題は本当に難しいもんです。

私も将来嫁の愚痴とか言うようになるのかしら~

というか、私的には今までの人生の中で、「考えが合わないと思った人とは物理的に距離を置く」という方針できたので、嫌だけど付き合わなくてはいけない人がいた場合の対処がどうしたらよいのかわからず…

夫には「気にしすぎ、敏感すぎ」だと言われるんですが、でも気になるもんは気になるんだよねえ。

ブログランキングに参加しています!ポチッとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です