妊娠・出産・育児に関するお金の話 · 育児

12/2 予防接種の予約と高額療養費の申請など。

やれることはやれるうちに、気づいた時にやっておかないとどんどん先延ばしになって結局自分が後々困ることになるということに気がついたというか、じゅうじゅう身にしみたので片付けられることはさっさと片付けてしまうことにしました。

まずは近所の小児科に電話して生後2ヶ月からできる予防接種の予約をとりました!!

ヒブと肺炎球菌、B型肝炎の予防注射の1回めと、これは任意になりますがロタウィルスの予防接種も受けることにしました。
任意だから9,700円かかると言われたけど、できるやつはやっといたほうがいいしねえ…

あとはずっと気になっていた高額療養費の申請。

帝王切開は手術なので健康保険が効きます。
ですが私の場合は緊急で帝王切開になってしまったので限度額認定証の発行が間に合わず。

しかも入院が10月と11月に跨ってしまったため返ってくるお金が減ってしまいました…

仕方ないことなんだけど悔しいよねえ(・_・;)

書類に記述し領収書コピーして切手貼って出すって今まではなんともなく出来たことが赤ちゃんがいると途端に難しくなってしまう…

遅ればせながら児童手当の申請もしてきたし…
もらえるお金はもらっておかないとね!

ブログランキングに参加しています!ポチッとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です