生後一ヶ月 · 育児

授乳の間隔・母乳がちゃんと出てるかよくわからない。

こんな事を言ってしまうとクレームが来そうだなあと思うのですが。

産んだら酒やコーヒー解禁だ!と思っていた私。

母乳が予想以上に出て、周りの人から母乳で頑張れとか完母で行けるとかいろいろ言われて、頑張って息子におっぱいをあげている日々なのですが。

片乳10分ずつあげても息子は全く満足していない様子で泣くので、しんどい時はミルクを足しているのですが…

昼間はともかく、夜間のミルクの調乳はかなり面倒ですよねえ。

おっぱいがもっとしゃーしゃー出れば問題ないのかもしれないんですが…

母乳育児を頑張りたい自分と、完全ミルクでいいじゃんと思う自分といて。。

母乳は調乳する手間がなくて楽だしお金はかからないけど、出先で授乳室を探さないと行けなかったりして面倒だし、食べるものや飲み物も妊娠中と同様制限されるし…

ミルクは食べ物飲み物にそこまで気を使わなくてよくなるけど、調乳が面倒だしお金がかかる。

今はおっぱいをあげると結構な高確率で寝付いてくれるので、これからも寝かしつけにはおっぱいがないとダメなのかなあと思ったり…

授乳の間隔も開けすぎるとダメとか言われたり。
せっかく寝てるのに起こしたくないという気もするし…

母乳が出ている量がわからないのでどれだけ飲んでるのかもよくわからないし。

息子が満足するまで飲ませようとすると一時間とか平気で授乳時間がかかってしまうんですよ。

こっちも、息子も疲れてしまうのであまりいい傾向とは言えないと思うのです。
時間ばっかり取られるし…

明日、家に保健師の人が来る「こんにちは赤ちゃん訪問」というのがあるので今後どうすればいいかをちょっと聞いてみたいと思います。。。

近所のショッピングモールに授乳室があるので、そこにスケールがおいてあると思うので、それで授乳量を測ってみるのもひとつの手かもしれないですね。
だが、そこに行くのが面倒でなあ…
赤子連れだとどうしても行動が制限されてしまいますな(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています!ポチッとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です