子育て論 · 育児

子育てって大変!とはよく聞いていたけど…

産んでみる前と産んでみた後ではだいぶ感触が違うなあと思います

産んでみる前にこんな感じで大変なのかな?思っていたこと、全く違った意味で大変でした(私の場合)。

産んでみる前は

寝ない

泣き止まない

んだろうと思ってた。
それが辛いんだろうと思ってたんですが

寝ない時ももちろんあるし泣き止まない時もあるけど、いつかは寝るし、泣き止まないのもおっぱい、オムツ、あやしてみる、とかいろいろやってたら泣き止むし…。

うちの子がわりと育てやすい子だからなのかもしれませんが。
まだ1人しか子育てしてないのでなんとも言えませんが…

産んでみた後で初めて感じた大変さって

授乳超大変

ミルク作るのまじ面倒

という授乳やミルクに関することでした。

産まれる前からわりと発育がよかったA太君。

産まれてからまさか

1日あたりの体重の増えが悪い

と指摘されるとは全く思わず…。

おっぱいはどのくらい出てるのか目に見えないし

周りの人からは母乳が1番なんだから!と母乳育児を進められるし

ミルクにしたくても胸は張るし

かといって完母いけるかというと息子を一本で満足させられる程は量が出ないみたいだし

夜中ミルク作るのかなり面倒だし

哺乳瓶の消毒ダルいし

ミルクは金銭的にかなりキツイし

完母だと酒は飲めないしコーヒーも飲めないし…

私は産む前

「お母さんおっぱい出なかったって言ってたし〜私もどうせおっぱい出ないだろう。ミルク育児ならお酒もコーヒーも飲めるよね♪最近ミルクって進化してて栄養もバッチリだっていうしいいよね♪」

とミルク育児をする気マンマンだったのですが…

予想以上に結構おっぱいが出た…

授乳服も買ってなかったしかなりの予想外でした。

友達から母乳パッドをもらっておいて良かった(;ω;)

せっかく母乳が出るんだからと頑張って母乳をあげてみてはいるものの、酒飲みたいけど母乳に出ちゃうし…とか考えてしまって。

本当に自分クズだなあとか思って凹んだり。

結局子どもの事なんかどうでもよくて自分の事しか考えてないんじゃないか。

ツイッターとかみてみても、母乳があんまり出なくて悩んでいる人が結構いたりして。

母乳が全く出ないなら諦めてミルクにしちゃうって手もあると思うんですが、なまじっかちょびっとでも出ているようなのでなんとなくやめられないフシが。

母乳には母乳のいいところがあるし、ミルクにはミルクのいいところがあるし。

これから保育園にも入れたいと思ってたので、哺乳瓶にも慣れておいて貰わないと困るし…。

いろいろ難しいところであります。

ブログランキングに参加しています!ポチッとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です