生後2か月 · 育児

夫の伯母が亡くなりました。子連れで葬儀に参列するべき?

夫の伯母が亡くなりました。本日の早朝亡くなりました。

私も結婚後すぐからとてもお世話になったおばさんで、一緒に旅行に行ったりもしたし、いろいろ相談に乗ってもらったりとかしていて。

明るくて下ネタ大好き、どんな人とでもすぐに友達になれちゃうような社交性の持ち主で。
以前スナックのママをやっていた関係上知り合いとか顔見知りも非常に多いし。

いつも義実家に帰るときはその伯母さんに会うのを非常に楽しみにしていたのです。
(以前、義母の家のある団地の上の階に住んでいた)

数年前から実の息子と嫁と孫と旦那と同居していたのですが、

息子も嫁も仕事と遊びに忙しく孫の面倒は全部伯母夫婦任せ。

具合が悪くても孫の面倒をみさせられていたんだとか。

最近体調が悪い、風邪ひいた、熱があって戻したりしていると聞いていたので、少なからず心配をしていました。

別の伯母は
「私も具合悪くて戻したりなんかしてたら脳腫瘍が見つかったから…怖いし病院に連れて行こうかと思うの」
と亡くなった伯母を気遣っていました。
その数日後に亡くなったのですが…

亡くなった伯母の死因は脳梗塞だったようです。
寒い時期は危ないとよく言いますしね…

現時点では、私は葬儀に参列しない方向で動いてます。

迷いましたが。。

さすがに生後2ヶ月の赤子を連れての葬儀参列はかなり厳しいものがあるだろうと。
寒いし、長丁場だし、長距離の移動をこなさないといけないし。

近所の認可保育園に一時保育で預けて…というのも考えましたが、お金もかかるし、預けている間おっぱいが張りそうで心配で。。

トイレで圧抜き、というのも考えましたが、そんなことしてる時間あるかどうかわからないし。

心残りは、産まれる前からとても楽しみにしてくれていたA太君と会わせることができなかったこと。

無理してでも会いにいけばよかった。なんで会いに行かなかったのだろう?

だから葬儀に参列したかったのですが…

A太君がもうちょっと大きくて1人でも歩ける、みたいな感じだったら連れていけたかもしれないけど。

でも本当に突然のお別れで正直全然実感が湧いていません。

どっかからひょっこり顔をだして、

あの酒焼けタバコ焼けしたガラガラ声で

「ふたそさ〜ん!」と呼んでくれるような気がして。

ただ、ただ悲しい

このブログを読んでくれた方、会いたい人には会っておいて損はないです、今すぐにでも会いに行ってください。

後悔しないように…。

ブログランキングに参加しています!ポチッとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です