1歳0ヶ月 · イベント · 人付き合い · 育児

息子の1歳のお誕生日パーティーin家

さる日曜、滞りなく行われた我が息子の1歳の誕生日パーティーin家

最初はカラオケのキッズルームとかで盛大にとり行おうかと思っていましたが、場所代がかかるのでやめ。

パーティ当日は台風。

この日取りもねえ…

義母が誕生日当日が旅行だからと何故か前の週にやることになってしまいました…

なんでてめーの予定に合わせないといけねーんだ豚!ふざけんな!!と言いたいのをグッと我慢(^ν^)

大雨の中、参加したメンバーはふたそ実姉、ふたそ実母、きのこ氏弟、きのこ氏母、きのこ氏と私ふたそ、主役のA太君。

準備が間に合わず急いで唐揚げを揚げるふたそ・・・揚げている間に義母、義弟が到着。

揚げ物なんか普段しないからすげー準備に時間がかかってしまって…

唐揚げ揚げてる時に義母に

「お母さんは大変だね〜〜〜〜www」

みたいに言われてイラッ(#^ω^)

うるせえから傍に寄るんじゃねぇよ ( ゚д゚)、ペッ

そんなこんなで実姉と実母も到着し、宴スタート。

まずは一升餅を背負わす。

A太君はまだ自分では歩けないので背負わして立たすだけ…

その後は選び取り

一升餅に選び取り用のカードがついてましたのでそれで対応しました。

A太くんが最初に触れたのは楽器?ボール?

でも義母にその後、何故か、ほれほれ〜みたいな感じで選び取り用カードを持って誘導された。

これ、本当にやめてほしかった。
誘導するのやめてほしかった。誘導したら意味ねーだろと…

何のために自分で選ばすのかわからないじゃん。

まあ将来息子が何になるかどんなになるかなんて本人含む誰もわかんないわけだし、儀式的な意味で選び取りはやってよかったと思うけども。

義母に「こういうのは親の欲望がでるのよね!!」とか言われたんですが、私は元気で健康にさえ育ってくれれば何も要望ないです

これが今回最イライラポイントでした。

ホント義母って強欲だなあ。

そして自己主張強すぎ!!

あんたのためのイベントじゃねーんだよ

「私達の時はこんなの(選び取りのカードとか)なかったな〜」とか嫌味っぽくいうの辞めて下さい。

なくて当たり前だろ。

ここできめたんです。

何がなんでものし上がってやる。

A太くんを私の手で絶対に幸せにしてやるぞと。

私には義母がすごく他力本願に見えるのです。

自分の手で稼いでA太くんを食わせてやるぞ。
決めたぞママは。

その後はお誕生日ケーキ。

誕生日ケーキを用意しろうそくに火をつけ…

ハッピー・バースデイ・トゥ・ユー♪

歌うのもグダグダ…

鍋を煮ているあいだにプレゼント披露の儀

私達親からのプレゼントはこれ

実姉からはこれと商品券

実母からはこれ

とお洋服複数。

義弟からは名前入りのリュック。

義母からは靴を買いなさいとお金…のはずが。

まだ歩いてないから靴はまだまだ先だろうし、サイズがわかんないので保留になってます。

とりあえず料理で用意したのはみぞれ鍋とからあげ

みぞれ鍋の素はこちらを使いました♡

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

みぞれ鍋の素(3〜4人前)160g
価格:285円(税込、送料別) (2017/11/1時点)

 

これがねえ。
とてもとても美味しいの♡
きのこ氏も実姉も実母もこれが大好き♡

なんですが

義母「私こういう素なんて使ったことないの!(;^ω^)」

はあ??

使っちゃ駄目なんすか?

いや、駄目とは言われては無いんですが、言い方がね。

鍋は水炊き!昆布!鳥出汁!!と言わんばかり。

まあ昭和の人だからね。

考えが古いし新しいものは駄目!と言わんばかりなんで。

…いちいちうざいなあ(-_-)

大人用のケーキは実母が用意してくれました。

一升餅は楽天で頼みました

 

選び取り用のカードがついてくるのがよかった!
自分で用意するの大変だしね

一升餅についてきたガーランドは自分の気に入ったデザインでなかったので使いませんでした。

壁の飾り付けも楽天。

 

インスタとかみたらすげ〜飾り付け凝ってるの作ってる人とかいて焦る(@_@;)

総括としてほんとーに義母がウザかった誕生日パーティーでした。

携帯とか眼鏡とか忘れてくしバカじゃねーのかな

だから義弟も義実家に寄り付かねーんだろ

今回、実母がスーパーでお刺身を買ってきてくれたんですが

義母は刺身が嫌い、というか魚より肉派。

でも義弟は酒飲みなので刺身が好き。

義母「前義弟のために刺身買ったら『義母が選ぶ刺身(こんな鮮度が良くなくて美味しくないから)食べられない』とか言われたのよね〜」

義弟「根にもつよな〜(#^ω^)」

その話何回聞いたかわかんないな…私も…

愚痴ばっかりになってしまうと折角このブログをわざわざ見に来てくれた方に申し訳ないのでなるべく控えようかと思うんですが…

一応ブログに関しては備忘録としても機能しているので、こんな時あーだったこうだったと思い出すためにも記録しておこうと思っております。

現に、A太くんが新生児のときとかどんなかんじだったかもう既に思い出せないし…w

とりあえず眠たかった記憶しかないですw

ブログランキングに参加しています!ポチッとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です