保育園児の子育て · 保育園生活 · 育児

最近の我が家のタイムスケジュール(保育園児1歳3ヶ月男児・フルタイム勤務)

5:45〜6:10くらい アラームが5:45に鳴るけど大体起きられなくて止めて二度寝。
6:10 母起床。トイレ→バナナ切る→母は顔洗ったり着替えたり化粧したりいろいろこなす。
    保育園の連絡帳の書ける部分を書いておく。→その時それとなく息子の体温を確認。
    体温計を使うと起きるので手のひらの感覚で熱があるかないか判断。
    保育園に行けそうかいけなさそうか判断する。行けそうなら保育園用の着替えとか用意。月曜日はバスタオル(お昼寝時の布団代わりにする)    二枚と帽子を準備。本当は夜のうちに用意すれば楽なんだけど…その間息子はまだ寝てたり起きてたり。起きてると準備がかなり大変…(旦那はまだ寝ている)
6:45 このへんまでに子ども起床。最近は寒いからなのかなかなか起きない。
まずはオムツ替え→ベビーダノンときっといたバナナを食べさせる。最近はBFのリゾットなど追加するときも。着替えさせる。
7:00 旦那起床。弁当を作る。準備がめちゃめちゃ早いのでこの時間に起きても余裕そう…
    体温計で体温測って連絡帳に記入。持ち物の最終チェック。
7:20 はなかっぱ見つつ歯磨き。靴下を履かせる。上着着せる。母エルゴ装着。

7:25 「デザインあ」が始まったら家族総出で家を出る…が、最近はデザインあが終わっても家を出られないことが多い。コレナンデ商会が始まってしまってから家をでると確実に8:30までに会社にはつけない。
7:35 保育園に到着。先生に息子を預ける。預けたら小走りで駅まで。余裕があったら電車に乗る前にコンビニに寄って朝ごはんを調達することも。
8:00 最寄り駅に到着。電車に飛び乗る
8:20 乗り換え
8:25 会社最寄り駅に到着
8:30 勤務開始
〜仕事〜
17:30 退勤して駅までダッシュ
17:38 電車に飛び乗る
18:00 最寄り駅に着く
18:15 園に到着。息子ピックアップ。旦那の残業がなければ待ち合わせて一緒に迎えに行く
18:25 家に到着
18:30 洗濯機をまわしたり米研いだり風呂洗ったり離乳食の準備。その間息子は旦那にみててもらうかワンオペの場合は注意しながら家事をすすめる。
最近は腹減ったアピールが凄まじいのでパンやバナナ、小袋入りのお菓子や赤ちゃんせんべい、野菜ジュースなどを飲ませる。風呂の前に息子だけ先にご飯にしちゃう場合もあり。
18:45 旦那がいたらここで息子を風呂に入れる。我が家の風呂は狭いため基本的に二人がかりで入れないと無理。
→最近はつかまり立ちもするし、手を離せるようにもなってきたのでワンオペでも風呂に入れられるように。
ただしワンオペの場合は私が髪の毛洗ったりできないので息子が寝た後に入り直す。
金曜とか次の日保育園行かない場合は風呂をすっ飛ばすことも…
19:00〜19:30 離乳食。大体ベビーフードか冷凍してあった軟飯とか適当に。その場で離乳食をイチから作るとかは無理なのでしない。
20:00 息子を遊ばせつつ自分たちの夕食準備。洗濯回してあったやつを干す。
20:30 残業の場合ここで旦那帰宅。息子を風呂へ。風呂が済んでたら息子に邪魔されながら親の夕飯
20:45 グズグズし始めるのでエルゴに入れる。速攻寝落ちする日もあれば手こずる日も。
22:00 ココらへんまでに息子就寝。
最近は朝まで起きないことがほとんどだが運が悪いと1回起こされる。
暑いか寒いかお腹減った、おむつが汚れてるとか…息子と一緒に大人も就寝。

フォロミをやめてからしばらくたってます。
寝る前に飲まないからかおしっこを漏らして起きるという事はほとんどなくなりました。

保育園の先生にお願いされ、だっこでなくトントンで寝かしつけるようにお願いされてますが、なかなか難しい。

私はなんとかがんばろうとするんですが、旦那が先に音をあげるんですよね。

だんながいないときだと結構すんなり寝てくれることも多々。

家帰ってきてから後追いが凄いのと腹減ったアピールがものすごく、なかなか親の夕飯が用意できません。

本当はよくないと思ってるんですが、夕飯前にバナナとかお菓子とか食べさせないとギャン泣きして手がつけられません。。

バナナをぺろっと完食した後もふつうに夕飯も完食する。
というか夕飯がちゃんと作れない…
ベビーフードに頼りっぱなし。
こんなことでいいのか?!

というか時間がない…
ゆっくり夕飯作ってる時間はない!

皆さま後追いが激しい子をお持ちの方はどうしていらっしゃるんでしょうか?
せめて夕飯の支度してる間だけでも一人で遊んでて欲しいんだけど。

最近は炊飯器のスイッチや石油ストーブのスイッチをいじったり、ソファーやテーブルに登ったり、お風呂場+トイレのドアを自分で開け閉めしたり、掃除機を触ったり、台所のシンクにてを伸ばしてみたり、色々といたずらしたがるので全く目が離せません。

ベビーサークルやベビーゲートを設置したくても設置できる間取りでないのです。

おんぶしてしまえばいいんでしょうがおんぶを激しく嫌がるのです…のけぞって落ちそうになるし…

最近は旦那の仕事が忙しく、ほぼ毎日ワンオペで風呂に入れたりしています。

保育園の送り迎えも毎日自分一人…

たまには変わって欲しいです。

ワンオペはいいけど、生理中の風呂がどうにも。。。

こないだ試しに息子一人で湯船の中に入れてみたところ、案の定足を滑らせて沈んでいきました…

ツルードボーンブクブク…みたいな(ヽ´ω`)

慌てて引き上げ事なきを得ましたが。

まだ早かったようです…ごめんよ

ブログランキングに参加しています!ポチッとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です