保活 · 保育園児の子育て · 保育園生活 · 育児

保活 保育園見学の時に見ておきたいポイント

2月です。
もうそろそろ保育園入園の結果が出てくるころかと思います。

入れた方はおめでとうございます。

ずっと前から書こうと思っていた(忘れてた)んですが、公開がこのタイミングになってしまいました・・・・

保育園見学の時に私的に重要かなと思うことをまとめました。

園の雰囲気ももちろん重要だとは思うのですが

個人的に凄い重要だと思うのが

おむつが持ち帰りか否か
布団が普通のものか

ですかねえ。

おむつは持ち帰りか園で処分してくれるのかを聞くこと!

うちの子が通っている園ではおむつの持ち帰りがないので、正直にいってかな~り楽です。

うちの子は生後5カ月から預けているので入園当初はまだ離乳食も進んでおらずウンチが緩く、しょっちゅう連絡帳に「うんちがもれてしまいました。お洗濯をお願いします」という紙が挟まっていました。

漏れたウンチつきのおむつを持って帰るのは…正直…

あと個人的に、布団がバスタオルなのが地味にいいなと思う。
布団がバスタオルってどういうこと?
とお思いの方もいらっしゃるでしょう

布団がうちの園では布団の代わりにバスタオルを2枚用意してそれをコットに敷き、敷布団代わりに。
もう一枚は上にかけて掛け布団代わりにするので、月曜と金曜に重たいかさばる布団を持って行かなくていいのでかなり楽なのです。

あと手作りアイテムがないのが個人的に凄い楽。
保護者の負担が少ない。

質問ポイント

遊びについて

園庭はあるか?
週に何回くらい園庭で遊ぶか?
→晴れた日は基本的に毎日、なのか。
それとも週に何回か、とか

週に何回くらいお外にお出かけするか?
お出かけ(お散歩)はどこに行くか?

例えばですが、
うちの子の通っている園だとお散歩コースがいくつかあるようで

・近所のショッピングモールで噴水をみたり
・近所のショッピングモールの中のペットショップで犬や猫を見たり
・近所のショッピングモールの中を周回したり
・A公園へ行き滑り台
・B公園へ行きお砂場遊び
・土手でかけっこ・ひなたぼっこ
・周りの工場街をぐるっと見学(トラックの整備工場みたり)

みたいな感じです。

室内遊びはねんどやら感触遊び(袋にビー玉とか土とかなんか色んな感触のものを入れて違いを楽しむ)とか。

あとはシール貼りの遊びとか

毎月制作の時間があり、0歳でも出来るお絵かきとかを作ってたりします。
作ったものは教室や廊下に貼ってあったりします。

今度うちの園では何をやって遊んでるのかちょっとご紹介する記事を書こうかなあと思います。
特に0歳児クラスね。

まあ
つらつらいろいろなこと書きましたけど、
結局フィーリングが大事というか、
私に合っても他の人には合わないかもしれないし。
その逆もしかり

回れるだけ園を回って検討するのが大事かもです。
数は正義です。
場数踏んだら保育園見学もなれますしね。

ブログランキングに参加しています!ポチッとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です