イベント · ワーキングマザー育児 · 保育園児の子育て · 検診 · 育児

1歳半検診に行ってきた!@横浜市都筑区

5月中旬のくそ暑い日、息子を連れていってきました1歳半検診。(横浜市都筑区)

12時受付開始、11時40分くらいに駅について歩くも息子がアリに夢中で半ば引き剥がすように区役所へ

12時ちょい前に保健センターにつくも長蛇の列。19番目…

しまった出遅れたと思った正直思った。のんびりアリなんか追っかけさせてる場合じゃなかった。
なお、息子は完全に雰囲気に飲まれている!
だっこから下ろすと抱っこ!だっこ!いつもは抱っこ嫌がるくせに…

受付を済ませ区役所の外へ。
近所のショッピングモールの中にパン屋があったはず、そこでパンでも買ってベンチでくおう!→なんとそのパン屋が閉店している!
仕方ないので駅の近くのフレッシュネスバーガーへ。
キッズメニューがあった!ので注文、ポテトも。

子連れが多い街なので子ども用イスもしっかり完備されてて嬉しかった。他にもおもちゃや絵本などもあった!遊ばなかったけど。
キッズメニューについているシールで遊んでると揚げたてポテトと作りたてハンバーガーが到着!

しまった。時間がなくて早く食べないといけないのにポテトは揚げたて。絶対熱くて舌やけどするやつだこれと思ったけど小さめに切ってフーフーしてから息子にあげたけど案の定熱くて食べられない!熱すぎて震える!!でも食べたい!!みたいな。

キッズ用のハンバーガーのパンを細かくちぎって与える。
時間がないので慌てて区役所に戻る。

最初は問診。待っている間に歯科検診の説明など。
説明してくれる人の声が小さくて周りのお子様達の泣き声でかき消される!
なにいってんだかさっぱり聞こえない!
そうこうしてるうちに順番呼ばれて行くもまたこの問診する人の声が小さくて何いってんだかさっぱり聞こえなくて…
生活リズムや日々の食事とかのこと
困っていることは何かないか?とか
旦那さんは育児に協力してくれるか?とか
息子は私にベッタリで問診してる人の顔を全く見ない。恥ずかしがってて。

言葉がどれくらいでてるか。結構ここに来て発語は結構あるのでびっしり問診票に書いていったところ「発語は結構あるんですね〜」

そして指差し。
積み木あるのかと思ったらやりませんでした。
なんだよ!
指差しは全く恥ずかしがっててできず。何もやらない。
ちなみにバナナと犬でした。
家ではバナ!とちゃんというし、ワンワ!ワンわ!と言っているので問題はないと思うんだけど。
「ワンワンどれかな〜?」というと指差しますか?と言われたので家では全くやらないんですといったらやる練習するとできるようになるかもよ〜みたいな感じで言われた。
練習してできるようになるかな〜w

次に身体計測。
はだかんぼ・おむついっちょうにして計測。
体重身長頭囲胸囲ともに順調。
身長測る台に乗せたら号泣。
小児科医の先生の診察。
小児科医の先生の顔をみた瞬間に号泣!
聴診器あてるだけだし何にも痛いことするわけじゃないのにビビリな息子。

母子手帳の欄をみて、「ちゃんと予防接種もすすんでるね〜」と小児科医
そうなんです。
親としての義務ですし!

着替えて終了。

次は歯科検診。
歯科医は3名。

順番が来て先生のお膝にゴロンさせた瞬間号泣。どんだけ泣くねん。
泣いているので口を開けてはくれるんですが問題はかみ合わせチェック。
なかなかイーしてくれません

歯科医「お母さん。この子かみ合わせ逆?(受け口かどうか)普段はどう?」
と聞かれたので「普通です」と答えました。

心配していた虫歯は0!よかったよかった。
虫歯になりやすいかどうかのチェックもしてくれ、結果は後日、結果が悪かった子だけ郵送で届くそうです。
絶対引っかかりそうだよなあ〜〜〜

歯についての心配事ありますか?と聞かれたので甘いものが好きで、たまに歯磨きを出来ずに昼寝させちゃったりすることがあるんですといったら、
問診票に「ラムネ」と書いたのでラムネとかですか?と聞かれた…いやラムネだけじゃないんだけども…

先生に「今キシリトール入りのラムネとか売ってるからそれにしたら?アカチャンホンポとかに売っているやつ」と言われる…
この後時間あったら歯みがきのコツをお教えしますけどどうします?と聞かれたのでお願いしますと答える。では外で呼ばれると思うので待ってて下さいと言われたんです。

で、待ってたら呼ばれて母子手帳を返却される。
成長曲線内に収まっているし順調に成長していますね!虫歯も0ですし特に問題はないとの結果です。
この後栄養士さんとのお話があると思うので、おかけになってお待ち下さい。と言われる。

で、すぐ呼ばれて栄養士さんと話す。
一日分の食事の見本を見せられる。
牛乳は一日250ml目安。
朝食だったら8枚切りのパン1枚+野菜とか(あばうと)
実際にこのくらいの量、というのがわかりやすくてよかったです。

その後中に入って詳しく話を聞く

普段何をどんなふうに食べてるか聞かれたのと例をあげた紙を見せると

「ちゃんとしっかり食べてるわね!」

いや、これあくまでも自己申告だし、保育園がない日は栄養バランスとか全く考えないテキトーな食事なんですよとも言えず・・・w

ただ、果汁いり野菜ジュースの量が多すぎるとの指摘を受けました。
砂糖入りでなくても果汁が入っていると砂糖入りのジュースと一緒なんだと・・・

1日で3日分くらい砂糖取っちゃってるよ!との指摘。

やっぱだめですか〜
これから頑張ってお茶とか牛乳にするようにしよう。。。

心配なこととか質問したいことある?と言われたので
塩分が多すぎないか心配と聞くと
「でも別に大人とおんなじ量食べるわけでもないし、和食より洋食のほうが塩分が少なめだからおすすめ。
和食でもしょうゆが多くかかっていそうなところは避けるとか、魚の干物であれば皮の近くでなくて中の骨の方を食べさせるようにするとか・・・」
あ、そんなアバウトでもいいんですね・・・

食べてるし大きめに生まれたし大きめに育ってるから大丈夫!
食べるんでしょう?→食べるのは大好きです

食べないし小さいというなら心配だけど、ここまで順調にきているから大丈夫と念を押されました・・・

問診の時の保健師さん?にも言われたんですが、
「平日は無理だろうから休日になんとか頑張って栄養あるもの食べさせるようにして!」と。

平日は働いているしかなり時間がないので(保育園から降園〜帰宅後の時間のなさは異常、戦場)休日におかずとか頑張って作るしかないんですよね〜やっぱり・・・

冷凍しておいてもレンジで解凍→さめるまでの時間が待てない我が子・・・

ちなみにこの栄養士さんと話している間に息子は抱っこされている状態で寝てしまっていました・・・
疲れたよね・・・

ママも疲れたよ・・・

息子は汗だくだし私も暑い。つかれた〜〜〜(この日は5月にしてはめちゃめちゃ暑い日だった)

帰ろかえろ・・・

駅まで着いて気がついた

あ・・・・・・・

歯磨き講習で呼ばれる予定だったのすっかりわすれてた・・・

まあいいか・・・任意でその場にいる人だけだったっぽいし・・・

暑いし疲れているしで思考能力0で帰路についたのでした。

ブログランキングに参加しています!ポチッとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です