1Kアパートでの育児 · 極小物件 · 極狭物件での育児 · 極貧育児 · 育児

【考え事】節約うまくしている人は

節約うまくしている人は

大きな目標:例えばハワイ旅行とかを目標に目標額までコツコツためる。
それが楽しい・出来る人はいいなあと思うけど…

自分の場合はコツコツためることができなくてちまちま使ってしまう。

ノーマネーデーを作る
働いている限り無理な気がする…

もっと努力するべき?
寝る間を惜しんで常備菜作ったりする?

こんなに努力してるのにこれ以上何を努力すればいいのかと…
食費を切り詰めるしかない?

できればもっと早く帰って夕食の支度をしたい。
それには出社時間を早めたりしないと…

時短は無理。
せめて給料がもうちょっとよければなあ。

とりあえず節約頑張るぞーという気分になっているのでがんばります。

最近はインスタの「#家計簿」とか「#節約」とかのハッシュタグを片っ端からフォローしているのですが、正直全然参考にならない

参考にならない理由その1

1.そもそも貰っている金額がはるかにうちより高い
ご主人が手取り40万超、奥さんがパートで10万円とか。
正直そんなだったら超余裕あるだろう、都内住みでもない限り。
東京都内、23区内でも高所得者が多そうな港区とかに住んでたらわかりませんが…

2.奥さんが専業主婦もしくはパート
フルタイムワーキングマザーで共働き一家なうちとは環境が違うので参考にならない

その他にも、「あ、この人うちと同じような手取り収入だ!ちょっと家計簿の詳細見てみよう♪」と思っても。

「家賃:5000円」とか。

はあ?

桁ひとつ間違えてませんか?

みたいなんとか。

お米は実家からもらってます!とか。
それ反則じゃね??っていう。

手取りがうちより低くても「ポイ活(ポイント活動)でしっかり貯めてます!」
とか言う人。

私も一時期げっとまとか、ちょびりっちとかでちまちまポイント稼いだりアンケートに答えたりしてやってたんですけど…

正直、仕事しながらだと続かないんですよ。
時間がなくて。

空き時間(通勤時間とか)にちょこちょこやれるマメな人にはあれは向いているのかもしれないけど…

寝る時間を削ってアンケート答えたりとかできなかったんです。

そして面倒臭がりな私はちまちまやるのに向いていない。

だからなかなかお金がたまらないってのもあるんだと思う。

ブログランキングに参加しています!ポチッとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です