1Kアパートでの育児 · 2歳6ヶ月 · ワーキングマザー育児 · 人付き合い · 保育園児の子育て · 保育園生活 · 断捨離話 · 極狭物件での育児 · 極貧育児 · 育児

お手伝いしたい欲が高まってきた ~A太君、2歳6カ月~

A太君も早いもので2歳半を迎えました。

最近のA太君に関してですが

米津玄師の「パプリカ」をよく歌って踊ってます
保育園で体操しているらしい

でも私が歌うと「ママは歌わないで!!」とキレる。
邪魔されるのが嫌らしい。
自分だけが歌いたいらしい…

A太君は最近お手伝いしたい欲求が凄いです。
夕飯の支度を台所でしていると必ず
「A太もおてちゅだいしゅる~!!」
とやってきます。
包丁や火を使っていたりするので危ないし、正直めちゃめちゃじゃまなんすよね…
ただでさえ早く終わらせてしまいたい夕食の準備。

同様に掃除機をかけようもんならすっ飛んできて
「A太もおそうじしゅる!!!」

お手伝いしたい!やってみたい!!という気持ちは大事にしてあげないとなあと思うんですが…

最近は割と口が達者になってきた感があります。

数の概念もわかってきたのか、
「かーかー(カラス)2ついる!!」と2羽いるカラスをみて言っていました。

しかし数を数えるのはまだ完ぺきではないようで
「いーち、にーい、さーん、しーい、ごーお、なーな。きゅーう、じゅう」

大体6とか8が抜けます・・・ 

ちょっとモンテッソーリ教育が気になる今日この頃。

いろいろ本読んだりしてお勉強したいけど、なかなかどーしてお金がない。

というのも実母にお金を貸したからなんですが…

先日、GWを利用して実母の家を片づけたのですが、
まあ出るわ出るわゴミ、ゴミ、ゴミ…

2日間行いましたが片づけの進捗率としては50%位でしょうか…

まだやっと半分か…

3LDKなのに2日間で出たゴミの量、正確には測ってませんが、(途中で数えるの諦めた)45Lのゴミ袋で40袋は出たと思います。

実母はテレビショッピングが趣味でして。
空いた段ボールの山がこれでもかと…

そしてでてくる出てくる商品タグがついたままの洋服の数々…

一回も袖を通さないままクローゼットの奥底に眠っていたものが多数発掘されました・・・

も、もったいねえ~~~~~~~!!!!

使わないし着ないのに買って…そのお金があったら今頃どんなに楽か…

自分で自分の首を絞めてますよね…

私なんか、服なんか1年に数えるくらいしか買えないのに。

ずるいよなあ。。。

A太君に服買ってあげたりしたいのにそれも今出来なくて…

ずっと引っ越したいって言ってるのにお金がなくて引っ越せないし…

どいつもこいつもみんな勝手なこと言いすぎ。
ほんとみんな自分勝手だよなあ・・・・

今頑張ってモニター活動を再開して頑張ってはいるんですが、モニターやっても現金が手にはいるわけでもないので…

今月末の給料日までどうやって過ごせばいいのか…
もう手持ちの現金がないんですけど…

旦那はあてにならないし…
実母は旦那をあてにしろというが…

A太君はあれ買えこれ買えうるさいし…

A太君にもちょっと贅沢を覚えさせ過ぎたのかもしれません。

ブログランキングに参加しています!ポチッとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です