4歳 · お出かけ · イベント · 保育園児の子育て · 保育園生活 · 育児

A太くん、眼科へ行く。その1

表題の通りなんですが。
先日、通っている保育園から視聴覚検査のお知らせが届きました。
家でやったときは、聴覚は平気なんですが、視力は怪しそうだな思い…
(わっかの切れ目がどっちかみるやつで遠くに離し気味にすると見えてない?)
それからしばらくして、保育園でも同様の検査をやったようなんですが…
保育園から赤紙が
区で行う視聴覚検診に行ってくださいとのこと。
仕方ないので平日でしたが休みを取っていきました。
実は、A太君の目。斜視とかあるんじゃないかなーって気になってたんです。
実母も目が不自由だし、なんかあったらやだなあと思って・・・
視聴覚検診は区の公会堂で行われました。
A太君の保育園のお友達もちらほら。
そちらでもやっぱりよく見えてない様子。
でも斜視はないといわれました。
そして眼科へ行ってみるように言われました。
眼科選びなんですが…
今までかかったことがある眼科が正直ビミョーな感じでして…
今回は違う眼科にかかってみましょう!!!という話に
区の公会堂からほど近い眼科へ。
すげー混んでて座る場所もないほど…
予約してない人は1時間は待ちますよと言われたので外出…近所の公園で時間をつぶす
1時間後に行ってみたら
何回も呼んだんですが…外出する際は一言受付に言ってくださいと言われました…
すみません…そんな早くよばれると思ってなかったので…
で、視力検査。。
やっぱり遠くすると見えないみたい?
緊張もあるし、幼児の場合一回やっただけでは正確な数値はでないとのこと。
目の周りの筋肉を使ってみてしまっている場合も多いし…
次回、筋肉をつかってみないように目薬をさしてからまた検査するとのこと。
次回の予約を取ってこの日はおしまい。
ここでも斜視はないと言われました。
その2に続く‥‥

ブログランキングに参加しています!ポチッとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です