4歳 · お出かけ · イベント · 保育園児の子育て · 育児

A太くん、眼科へ行く。その2

その1も合わせて御覧ください。

予約は11時からでしたが目薬をさすので9:30にこいとのこと。
バスが予定通り運行してくれなくて数分遅れてしまった。
だからバスって嫌いなんだよな~時間通りにこなかったりするし
ちなみにうちの旦那はバス大好きで電車でいくかバスで行くかって言ったら絶対バスを選ぶタイプ。
まあ9:30に行っても実際呼ばれたのは10時くらいだったんですけど…
頑張って9:30にいった意味…
まずは裸眼で視力検査。
次に目薬。これがしみて痛いらしい。
でもこのしみる目薬計3回ささないといけないんですが…
一回目は何とかさせたものの2回目は目を閉じちゃって…
看護師さんがなんとかなだめすかしてやってくれました。
3回目も何とかすませて一旦外出。
ゲームセンターで時間をつぶす。
その後先生の診察。
いろいろ見てもらって…
「遠視も疑ったけど…どうやら近視のようですね」
とのこと…
やっぱりものを近くで見る癖がついてるので(iPadでyoutubeとか)…
先生曰く「スマホは(近視にとって)最悪」とのこと。どうしても目に近くしちゃうしね…
両目で0.5は見えてるのでとりあえず様子見で半年後にまた来てください。
近視の進行を遅らせる方法としてもっともお金がかからないのが「紫外線を浴びる」。
外で2時間くらい毎日遊ぶとよい。
スマホとかやりたいなら外でやれ、みたいなことらしいです(;^ω^)
あと、クチナシの果実とかサフランとかに入っている「クロセチン」という成分が近視によいらしい。
あとは眼鏡とか寝ている間につけるコンタクトみたいなのもあるみたいなんですが…
メガネはまだ今んとこしなくてもよいとのこと。
私はもう眼鏡必要かなと思ってたので、買わなくて済んでよかった~
とりあえず半年は目をiPadとかスマホに近づけさせないようにする、
スマホ見てたら30分に一回は遠くを見させる、休憩させる、みたいなことをしたほうがいいみたいです。
あと、なるべく外で遊ぶようにさせたいと思います…
今までは真冬で寒かったから外に出るのもおっくうだったけどこれからあったかくなるしね。。
とりあえず頑張ってスマホとかiPadとかみせないようにしたいと思います…でもみたがるんだよなあ。。。

ブログランキングに参加しています!ポチッとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です