4歳 · 育児

偏食4歳7か月息子の食事メモ。

いきなりですがうちのA太君は偏食です。

小食ではないのですが嫌いなものは入っているのもいや、よけて食べるとかもせず、吐き出すこともせず見えたら絶対に食べないという感じ

例えばカレーにコーンが入ってるのが見えたりするともうそのカレー自体を食べない感じです。おなかがすいているはずなのに全然量を食べなかったりします。

あと好きなものでも気分によって食べたり全然食べなかったりするので正直イライラします

A太君が好きなもの・食べることができるもの
お菓子全般・みかん・バナナ・ニンジン・きゅうり
ラーメン、パスタ、うどん、そば
餃子
カレー
ポテトフライ
寿司のシャリ部分
焼き魚・煮魚(骨を外したもの)
食パン
納豆
アイス(特に31のオレンジソルベ、ガリガリ君のみかん味、グレープ味、パピコもグレープ味)
炭酸ジュース(特にコーラ)

嫌いなもの・食べないもの
コーン・なす・緑の野菜(ピーマン、ほうれん草などの青菜、ネギ等全般)
生魚(刺身)
皮付きの焼き芋
味噌汁などの汁物
きのこ類
もやし・キャベツ
キウイ・いちご・パイン等のすっぱい果物
ガリガリ君ソーダ味
初見のもの・得体のしれないもの

これでもだいぶ食べられるものが増えたんですけどね…好きなものでも日によって食べたり食べなかったりがあります。

毎日A太君用に別メニューを用意しているんですがもうさすがに疲れました。

大人用メニューだけ用意して食べられるものを食べてください。という感じにした方がいいのか…

親は辛いものとか食べたいけど子供は絶対食べられないもんね。

焼肉とか食べにいきたいけどA太君が食べるものがないし

ハンバーグとかもあんまり好んで食べないんだよなあ…
からあげもあれば食べるけど、、

例を挙げると…
昨日のメニュー

朝:6Pチーズひとかけ
昼:保育園の給食
夜:カルディの塩レモンパスタソースを使ってパスタ
→これ大好きなはずなのに半玉しか食べず
理由「味がしない」かららしい
十分味すると思うんですが?

おやつにと買ってきたハッピーターンも普通のやつだから味が薄いから食べないと。
(ハッピーパウダーが増量してあるやつじゃないと食べたくないらしい)夜10時くらいに旦那が帰ってきて、
ヨーロピアンシュガーコーンを買ってきたので大喜びで食べていました。

偏食の子の食事ってみんなどうされているんですかね。

中学生くらいになったら嫌でもお前もうそれ以上食べるな!!ってくらいに食べるようにはなるんでしょうが…

A太君は身長体重ともに平均で小さすぎるとかないし、栄養は保育園の食事で取れていると思うので、まあいいかという感じなんですが。

旦那+旦那の母がお菓子とかジュースとかアイスとかの味を覚えさせてしまったのでそればっかり食べたがるのが難点です。

せっかく作った食事を残されるのってかなりストレスたまりますよね。

なので最近はA太君の分はほとんど出来合いか、確実に食べるものしか用意しないことが多いです。

ブログランキングに参加しています!ポチッとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です