妊娠 · 妊娠初期

3/17(8w2d) 区役所に母子手帳をもらいに行ってきた!

今日区役所に行って母子手帳をもらって来ました!

母子手帳、思ったよりも分厚い!w
母に見せてもらった、うちらの時の母子手帳はもっとうすっぺらぺらだったような…

横浜市の母子手帳は表紙がミッフィーちゃんの絵柄なんです。

その他にもいろいろとパンフレットやら冊子やらをもらう…マタニティーマークも。

何か困っていることとか相談したいことはない?との質問に。

「頼れる人・育児について相談できる人がいないってなってるけど?」と聞かれ。

実母も義母も病気がちで頼れる立場にない。実父も義父もいないし…

すると、「旦那さんは?」と聞かれたので、

旦那はいますが、仕事とかで忙しくて家にいないことが多いので(まあどこの家庭もそうだろうけども)…。

「全部自分ひとりで子育てって言うのは無理。旦那さんをあてにしてどんどん巻き込んで。最初からいないものとして扱わないで。」と言われる。

いやー、家事とかは助けてくれるとは思っていますが…いないものとして扱ってはいないけどね(´・ω・`)

両親学級とかも区でやっているから、予約なしで来れるからどんどん来てみて。と言われた。
両親学級は確かに参加したいなあ。

その後、区役所近くのショッピングセンター内にあるアカチャンホンポに行って母子手帳ケースをみるものの、全然いいのがない!!

ディズニーってガラでもないしなあ(´・ω・`)

アカチャンホンポのマタニティー関連グッズの少なさ・売り場面積の狭さ。
育児関連になるとかなり売り場面積が広いのに…
まあ妊娠は10か月、育児は何年もですからね…

でもアカチャンホンポいいですね。
私もここに来てもいい立場になったんだ!と終始ニヤニヤしっぱなしでした(5分くらいしかいなかったけど)。

結局、同じショッピングセンター内にある雑貨屋さんでマルチケースを買ってそれを母子手帳ケースにすることにしました!

不思議の国のアリスが刺繍でデザインされたカワイイやつ。
水色なので女の子でも男の子でも使えるかなあと。

他には赤ずきんちゃんやら人魚姫やら、
いろんなデザインのがあってかわいいなあと思ったけど、ビビッときたアリスデザインのに決定。

もっとでかいケースにすればよかったかな?と思ったけど…気に入ったデザインじゃないとなあ。
この先もずっと使うわけだし。

ただ、3,000円もしたけど…
ずっと使うし。そのぐらいの出費はしょうがない!(と思い込む)

使ったお金もメモしておこうっと。。。

ちょっと休憩して、それから会社に行きました。
我ながらすごい頑張ってると思う…(゚A゚;)

ブログランキングに参加しています!ポチッとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です