妊娠 · 妊娠初期

4/10 11w5d 夜中に不正出血⇒病院に直行。

夜中の3時過ぎに尿意で目覚める。

ふと、いつもの様にトイレットペーパーに血が付いていないか確認すると…

鮮血が大量に、というわけではないにしろ、明らかに血が出ている。

ナプキンにべっとりつく、というわけではなく、抑えると血混じりのおりものがでる感じ。

ここで目の前に浮かぶは「流産」の文字。

血の気が引く。

きのこ氏を叩き起こして相談するものの
「いろいろ調べたけど逝ったからって流産したって記事はどこにもないから大丈夫でしょ」
「そんなに危険なんだったら医者の先生も最初から絶対にやめろっていうでしょ」

と、いまいち頼りにならない。

「とりあえず朝になったら病院に電話して聞いてみよう。」

ということになりひとっきり寝る…

9時になり病院に電話

事情を説明する。

「お腹の痛みがないようだし、鮮血でないということであればとりあえずは大丈夫そうだけど、
安静にしていただくより他ないので、安静にしていただくか、もしどうしても心配なようなら来て頂いても構わないですよ」

とのお返事…

まあ大体予想通りでしたが…

病院に行くかどうか迷いましたが、一応行ってみることに。

タクシー呼んで行ってきました。

電話で話した内容がちゃんと伝わっていたので話が早かった。

しばらく待って呼ばれる。

まずは出血の確認。

「やっぱり若干色のついた分泌物がありますねえ。」
どこからでてるかとかわかるんですか?と聞くと

「多分ですが膣内部のびらんからの出血でしょう」とのこと…とりあえず子宮から出てるんじゃないみたいなのでホッとしました。

お次はエコー。ドキドキの瞬間…

「あ、ちゃんと胎児がいますね。心拍も確認できます。」

よかった〜…生きてた(`;ω;´)

先生曰く

「出血自体は歩いても出血することあるし、布団のあげおろしとか洗濯物取り込もうと手をのばした時とかそういったときにも出血する事例が見られる。」

「共通項は腹筋を使うこと。」

「あなたの場合はおそらく性行為が原因でしょう。」

「性行為に関してはいろんな本とか読んでると『臨月は性行為しちゃダメ』となっている本が多いけど、
私の考えとしてはむしろ逆で、『臨月になって正期産になったらどんどんしていい』。
それ以外の期間はなるべくしないほうがいいというのが私の考えなんだよねえ。
だからなんとかしてごまかして。別の方法で発散させて。(?)」

「とにかく2〜3日は絶対安静。」

仕事休んだ方がいいですか?と聞くと

「休んだほうがいい」と言われました…

出血止めの漢方薬を1週間分もらいました。

産院の近所で昼食をとり、スーパーで買物をして帰りました…

その後はずっと横になってました。

薬ももちろんちゃんと飲みました。

その日のうちに出血は止まり、一安心…

もうこれで懲りたので臨月まで性行為自体は我慢したいと思います…

我慢できるかどうかわからないけど…

このブログをご覧になっている方、念のため性行為はお控え頂いた方が懸命かもしれないですよ!

まあ人によるんでしょうが、私はしないほうが身のためだと思います…

ブログランキングに参加しています!ポチッとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です