その他いろいろ · 妊娠 · 妊娠中期

6/14 21w0d 21週目突入!アメリカの妊娠・出産事情?

21週目に突入いたしました。胎動も結構頻繁に感じられるようになってまいりました。

昨日世界まる見えを観ていて、アメリカのTV番組のことをやっていたのですが…

題して「高校生の母親」。

アメリカは10代で妊娠・出産する人の割合がすごく多いんだって。

10代のママ・妊娠中の女性でも教育が受けられるようにした高校があるそうで…

公立なので授業料無料・託児所付き・母親教室もあるとか。

ただ、10代で妊娠出産する生徒の多くはうまれつき家庭が貧乏であったり、今も何らかの家庭内の問題を抱えていることが多いそうで。

教育を受け高校を卒業すればその後の選択肢が広がると。

要は自分で稼げるようになりましょうと。

宗教的な観点から、中絶することが悪、という風潮が強いアメリカではやっぱり堕ろさずに産むしか選択肢がないそう。

まあ日本でも中絶はいいイメージないけどさ…

晩婚化・少子高齢化が進んでる日本ではそればっかりが問題視されるけど、10代での妊娠・出産が多いのもそれはそれで問題を含んでいるんだなあ…

番組の中に出てきた例では、妊娠させた男性にも責任あるんだろうけど、相手の男性もクズばっかり!
妊娠させといて責任取ろうとしない。
そればかりか逮捕されていたり借金があったり…

その高校に通っている生徒は情緒不安定な子が多いと…
そりゃあ当たり前だよなあ。相手がクズだもんなあ。

普通に結婚して妊娠しててもこんなに情緒不安定なのにさ。

生活がどんなに苦しくても前向きに頑張ってるアメリカの女子高生を見て感銘をうけたのでした。

番組をみて、私も変に前向きになれたかもしれない!?

私は普通に今のところ職があるし(いつ会社が潰れるかわかんないけど)、子ども1人くらいだったら食べさせて行くこともできそうである。

よーし頑張るで(*‘ω‘ *)

話は変わりますが、もうそろそろ楽天スーパーセールですね♡

今からいろいろ欲しいものを目星つけときたいなと思います(`・ω・´)ゞ

ブログランキングに参加しています!ポチッとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です