妊娠 · 妊娠中期 · 断捨離話

7/15 25w3d 言うだけで行動に移さない夫と、見栄っ張りで意地っ張りで頑固な実母…

また昨日に引き続き断捨離話です。

ふたそにはずっと気になっていることがあって…

今我が家には

「何か炒めたり焼いたりしようとするとすぐに焦げ付くフライパン」と

「取っ手が取れた鍋のガラス蓋」
があり、

いずれも捨てようと思っているのですが、なかなか捨てられません。

それはなぜか。

フライパンは横浜市の場合、「小さな金属類」としてゴミを出すんですが、
小さな金属類の収集の日は土曜日。
朝、ふたそが居ない日です。

きのこ氏に言うと

「会社で捨ててくるよ」
というのですが、今までずーっと捨てずにそのまま残っております…

きのこ氏はいつもそうなんですが、

言ったことを忘れているのか、はたまたはなからやる気がないのか、「あれやるよ」「これやるよ」と言ってもやってくれないことが多いです。

些細なことかもしれないのですが、

例えば私の好きな箱のアイスをきのこ氏が食べたいといいだしたものの、きのこ氏が食べると残りがなくなってしまう。

「明日買ってくるから食べていい?」と私に聞くわけです。

もちろん、「明日」どころか明後日になっても明々後日になってもきのこ氏がそのアイスを買ってくることはありません。

別に食べていいんです。食べるなと言ってるわけじゃない。

ただ、「言ったことに責任をもって欲しい」だけなんです。

「明日買ってくる」と自分が言い出したのであれば必ず「明日買ってきて」ほしいし、

「会社でゴミ出してくる」と言ったのであれば出して来て欲しいのですよ。

これはきのこ氏と付き合い始めた時点からずっと気になっている言動の一つです。

もともとの性格なのかなかなか改善しませんが…

この性格がベビ子に移ってしまうのではないかと非常に心配なのです。

他人は思うとおりになんかならないし、
絶対にやってくれないので、期待するだけ無駄なので、自分でやれることはやらないとな!と思っております。

つーかゴミ出しのルールはいちいち面倒くさすぎますよね〜(´・ω・`)どれが燃えるゴミでどれが燃えないゴミで…とか仕分けるのが…
中には「えっ!これが燃えるゴミ!?」とビックリするものがあります…例えばDVDとか…

今日、実家に帰るのがいろいろと恐怖です・・・(;´Д`)

最近実家に帰ると実母にかなりイライラしてしまって…

なんでそんなに意地っ張りなの??

とか、

なんでそんなに服ばっか買うの?

とか…

先週の土曜も
「月曜日に燃えるゴミに出して欲しいからゴミまとめたやつ廊下に置いといていい?」
と聞いたところ

「ダメダメ!!H兄(母の兄)も今日来るし、Fさん(親戚の名)だってくるんだから!!」

あ〜、Fさん(親戚)にゴミ出してあるの見られたくないんですね…

「Eさん(実母)はだらしない」

と思われたくないんですねえ。

だらしないと思われたくないんだったらさっさと片付ければいいのに…

で、雨が降るから先にゴミをゴミ捨て場に持っていくことも却下されてるし…(´・ω・`)

産休に入ったら、実家を大掃除・ゴミ出しするツアーを敢行しないとなあ。

お金が入ったら(ベビ子のグッズ以外で)欲しいもの…

・簡易的でもいいから靴箱
・衣類を入れる収納ケース
・電子レンジなどが置ける棚→ありえないと思いますが、今床に直置きなんです…(´・ω・`)
・敷布団シーツ(替えがない)

あたりが欲しいです…

ブログランキングに参加しています!ポチッとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です