妊娠 · 妊娠中期

6/8 20w1d 区役所に保育園入所の相談に行く・母親学級

区役所に保育園入所の相談にいってきました。
午後からは産院にて母親学級です。

保育園入所の相談にいったけど、今年提出する分の書類は10月中頃になったら配布するので取りにきてください、とのこと。

10月中頃っていつ?具体的な日にちを知りたいですよねえ。

その頃にはもう産まれてるか、臨月でだいぶお腹大きいだろうしなあ(´・ω・`)

とりにいったりできるだろうか…(´・ω・`)

今自分にできるのはとりあえずいろいろな保育園に回って見学することかなあ。

書類のサンプルももらって来ましたが、正直書く項目多すぎだし、ちょっとでも書類に不備あったらダメなんだろうから目を皿のようにしてチェックしないといけないだろうし…
あと、会社に書いてもらうのとかも遅れそうで怖いなあ(´・ω・`)

ベビ子の一生がかかってると言ってもいいほどのこと。慎重に対応したいですな。

午後からは産院にて母親学級。

最初に医師の先生から妊娠中・分娩時の異常についての説明。

名前は聞いたことあるけど、それってどういう症状なの?ということも詳しく説明してもらったのでためになりました。

鉗子分娩・吸引分娩のこと、帝王切開になる事例など…

前置胎盤は何がまずいのか?とか。

赤ちゃんが仮死になったりしてしまう事例とかも事細かに説明してもらえました。

次に栄養士さんの話。

まあ雑誌やらネットやらで得ている情報が多く、正直あまり目新しい情報はなかったですが…

とりあえず野菜は全然摂取が足りていないので、野菜を取らないとなあ。

市販の野菜ジュースに関しては「気休め程度」程度だと思ってた方がいいらしいです。
よくある「一日分の野菜」とかでもちゃんと調査したら1日分の栄養は全然足りてなかったらしいです…

しかも市販の野菜ジュースって結構砂糖入ってたりするしね。

栄養は取りたい。でも太るのは勘弁…

主食で1日の摂取カロリーの半分を取れ、とか言われましても…そんなことしたら太っちゃうよなあー(´・ω・`)

赤子が大きめに育ってれば問題はないのではないか?と思うんだけど。

栄養士さん曰く、「今の赤ちゃんは細い」そうで。
あと今の妊婦さんも細いんだって。

確かに、みんな細くてどうしてそんなに細いんだろう?という感じ…

太り過ぎもよくないけど痩せすぎもよくないんだとか…そんなこといわれても難しいよね(´・ω・`)

元気で丈夫な子を産めるように、私も頑張って体力づくりに励まないとな!と思いました。

ブログランキングに参加しています!ポチッとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です