妊娠 · 妊娠中の体重管理 · 妊娠後期

8/6 28w4d 検診日。案の定むくみと体重増加を注意される。

今日は2週間に一度の検診日です。

なんとか前日より800g程は体重を減らして挑んだものの…

バッチリ体重増加とむくみを注意されてしまいました(´・ω・`)

なんたって2週間で1kg増えてるので、このペースで増えるのはまずい、とのこと。

体重増加はね〜むくみと便秘のせいだと思うんだけど…

むくみに効くという漢方薬(五苓散)を出されました(´・ω・`)

むくみ対策には足を冷やさないことと、塩分摂取を控えることを言われましたが…

それができたら苦労しないんだよねえ(´・ω・`)

しかもまだ逆子だったし…

逆子だったとツイッターに書いたら、モノノフ(ももクロファン)の友人から

「うちも逆子だったよ!お灸しても針しても治らなかったよ!妊娠6か月目からずっと逆子だった〜」とのこと。

やっぱ逆子多いんだよな(´・ω・`)

赤子の体重は1300g程度と、この時期の平均よりちょっと大きいかなくらいみたいです。

心臓や肺の動脈を見せてもらったけど、異常なし。
順調に育っているようです。

顔はハッキリとは映らなかったけど…

羊水も充分ある。とのこと。

五苓散毎日ちゃんと飲んで、どれだけ体重をキープ出来るかやってみます。

もちろん今までのように糖質制限も頑張りますよ(´・ω・`)

病院で、そろそろ出産育児一時金の受取代理制度の書類を書いて出してくれと言われ…それはまあいいんですが…

出生届をどこの住所でだすか?
が非常に重要になってくると言われ…

今、実はまだ住民票が実家の住所のままになっているふたそ。

引っ越すのか引っ越さないのか、よくわからない宙ぶらりんの状態がずっと続いていたし、
なんとなく今住んでいる家に住民票を移すのが嫌だなと思っていたり、
住民票がある実家には週に1回は必ず帰っていたし…

住民票を移すのが非常に面倒で今までなあなあ、ズルズル来ましたが、
これはもう住民票を移すチャンスなのかもしれないなあと思い始めました。

銀行でもついでに新しく口座作ろうかなあ〜…(´・ω・`)

でもまたマイナンバーとかも必要になってくるし、非常に面倒。。

免許証の住所も変えないといけなかったり、あっちこっちの銀行やら郵便局やらに行かないといけないし…

この面倒臭い事務手続きを乗り越えないと母にはなれないんだなあ…

このクソ暑い中、重たいお腹抱えて行ったり来たりしたくないよー!!

なんでもっと早くやっておかなかったのか…

面倒くさいことは本当に先延ばしにしちゃダメですね…

ブログランキングに参加しています!ポチッとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です