妊娠・出産・育児に関するお金の話 · 検診 · 生後一ヶ月 · 育児

11/29 一ヶ月検診に行ってきました!

早いもので我が子のA太君は今日で生後一ヶ月を迎えました!!

すくすく順調に成長してくれているようでなによりです。

今日は産院に一ヶ月検診に行ってきました!

会社の手違いでA太君の保険証ができておらず、まだ届いてなかったんですが…

といっても、私が確認を怠ったせいというのもあるんですが…
こなせるタスクは早めにこなしておかないとダメだなというのを痛感しました…

生命保険の保険金もまだ入ってこなさそうだし~(´・ω・`)

限度額認定証はもらってあるのですが、今日やっとちゃんとした出産の時の領収書がもらえたので、これから申請しようと思います~

ビョルンの抱っこ紐を使い、タクシーに乗り産院まで。

帰りはちょうどいいバスの時間があったので初めてバスで帰ってきましたよ!途中で泣くかと思ってヒヤヒヤしたけどなんとか大丈夫でした。

A太君はビタミンK2シロップの投与がありました。

体重:3962g→4702g
身長:51cm→55cm
頭囲:36cm→38cm
胸囲:34cm→37cm

すこぶる順調のようです。

私の内診もしてもらいましたし、傷の治りもみてもらいましたが順調に回復、傷口も綺麗に治ってるとのこと☆

森永乳業派遣の栄養士さんの栄養指導もあり。

栄養士さんに出生時の体重と今の体重、日割りの増加量、母乳とミルクの回数と量を教え…

栄養士さんには
「完母でもいけるんじゃない?!」と言われましたが、自分的にはミルクも足したいんだよねえ。
哺乳瓶に慣れておいてもらわないと保育園行く時に大変だろうし…
それにミルクを足すと夜とか結構長い時間寝てくれるんだよね!
あんまり長い時間寝させすぎるとおっぱいがパンパンに張ってしまうのだけど…

何か困ってることとか相談したい事ある??と聞かれたので、日々の食事の栄養バランスが気になる、ろくな食事が取れてないのでと言ったら
「とりあえず鉄分、葉酸、カルシウムがとれてればいいから、これを一日一本でも飲んでたら大丈夫よ」

とおすすめされたのがこちら

抹茶味などいろんな味があるみたいですが、私はカフェオレ風味のものを試してみました。
確かにカフェオレ「風味」です。
今日の食事の内容はまずいな、と思ったらとりあえず1本飲んどけば大丈夫、だと…

あと、この時期にDHAをとっておくと頭のいい子に育つそうなのでDHAのサプリも飲んどくといいかもしれません。

どうせだったら頭のいい子に育ってほしいよねえ~(´・ω・`)

夕方からは母乳の分泌量が減るので、おにぎりや具沢山のサンドイッチなどを食べて寝ろ!と言われました。

やっぱ寝るのって重要なんだよねえ…

乳児湿疹がひどかったのを看護師さん、栄養士さんに見られ、
栄養士さんには
「乳児湿疹は治るから大丈夫よ。ママのお腹にいた時にホルモンをいっぱい浴びててその影響からなの。それができっちゃえば治るわよ。男の子のほうが乳児湿疹はひどくなりがちなの。ママと性が違うから。うちの息子も乳児湿疹ひどかったの。」

と言われ、

看護師さんには「石鹸つけて顔を洗って。今まで通り一日に数回薬つけてみて。これ以上ひどくなって気になるようなら小児科さんや皮膚科にいってみたら?」
と言われました。

とりあえず、この一ヶ月検診が終わるまでは何もできないなあと思っていたので、なんとか終わって気が晴れたと言うか肩の荷が降りた~~~

これからは外出も大手を振ってできるし。

天気のいい日はお散歩にいったりいろいろしようかな?

出かけると疲れるみたいでよく寝てくれるみたいだし…

インフルエンザとかも流行している時期なのであんまり人混みに行くのは避けたいところですが…

ブログランキングに参加しています!ポチッとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です