仕事

旦那の転職騒動その2。なかなか始まらない仕事。来ない連絡。そして…

その1も合わせて読んでみてください。

ふたそ姉の知り合いの会社社長Mさんとの打ち合わせを早速取り付けたきのこ氏(旦那)。

Mさんが紹介してくれたのはSさんという人で、Sさんが執行役員を勤める会社の仕事を斡旋してくれるとのこと。

その仕事とは…

「鉄道のトンネルを修理・修繕する仕事(夜勤)」でした。

思いっきり肉体労働。しかも夜勤。
鉄道のトンネルは鉄道が止まった深夜にしか作業ができないため…

きのこ氏は肉体労働はずっとやってきたので体力的には十分資格あり。

トントン拍子で面接が決まって、履歴書書いたり住民票をとったり健康診断を受けにいったり…

いろいろ早め早めに動いていたのに結局採用が決まって実際に仕事に入れたのが3月の15日。

仕事を辞めたのが2月の20日なので半月以上、一ヶ月近く家にいたことになります。

その間、なかなか連絡が来ず…

こちらから連絡しても遅々として進まない。

働き始められないともちろんその間は無給なわけです。

やきもきしましたし、本当にガチで毎日ケンカしてました。

こっちは乳飲み子がいます。
もちろん両親ともに働いていないと保育園に入れられません。

しかも私は今育休中。
収入が満額あるわけでもありません。

何故か定期代や健康診断代も私が一旦出すはめに…
きのこ氏は全くお金がないので。

それでも毎日もめました。

今年、今住んでいるアパートの契約更新があるので引っ越そうと思って貯めていたお金を切り崩していかないといけなくなってしまいました。
あーもう今回引っ越せなかったらどうすんだよ!
また更新費払ってここに住む?嫌だ嫌だ!!

狭すぎるから一秒でも早く引っ越したいのに!!

そんなこんなしているうちに仕事がやっと始まりました。

体力的にかなりきつそう。

毎日土埃だらけになって帰ってきますし、明らかに体に悪そう。肺とか。
吸塵マスクしてても意味がなさそう…

夜出ていって早朝に帰ってくるという生活リズムも私とA太君と全く正反対。

しかも我が家はリビングと寝室が別れていない極狭物件なためきのこ氏が仕事休みで私達が夜寝るときにはきのこ氏は隣のキッチンで一晩起きていないと行けない。
この時期はまだまだ寒かったし…

昼間は昼間できのこ氏が寝ている時には私たちは静かーにしていないといけないわけですが、生後数ヶ月しか経ってない乳飲み子に静かにしろと言っても無理な話だし、日中どっかにずっと出かけると言っても無理があるし…

きのこ氏が寝ているのにA太くんがギャン泣きし始めきのこ氏が起きてしまったりしてイライラしました。

泣かせないようにするのはかなーり気を使うんです。もちろん体力も。

そんなこんなで仕事をし始めて数日経ったある日…

きのこ氏が

「やっぱりなんかおかしい。」

的なことを言い始めまして…

何がおかしいのか?と聞くと

まずすぐに支払われるはずだった定期代や健康診断代が返ってこない(それはおかしい、私が払ってんだけど…)

むしろ給与振り込み口座自体も聞かれてない(それって給料支払われないってこと?)

最初に提示された給与の額面と違うことを契約してから伝えられた(それって立派な犯罪では?)

怪我するかもしれない職なのに正社員になるまでは社会保険に入れてもらえないと言われた(怪我したら全額自腹ですか?)

そもそも給料が入るのが遅すぎる(3月分が5月にならないと入らない)

あと他にも犯罪まがいなことが幾つか…犯罪というよりも中抜き・ピンはねですね要は…

多重請負ってやつ。

建築・土木関連の会社ってこういうのが蔓延してるのかしら?

まあ我がIT業界も似たようなところがありますが…

とにかく、おかしいことが多いので辞めたい意思を伝え…

結局すぐにその仕事は辞めてしまいました。

給与も働いた分支払われないし、私が建て替えていた定期代や健康診断代も返って来ず…(´;ω;`)

あれ?これは労基に訴えるべき事案では??

Mさんに泣きついたところ、運良く?4月末にMさんの会社で辞める人がいるから、その人の後釜にならないかとのお誘いが!

もちろんOKして5月から晴れてMさんの会社で契約社員として働けることになったのです!

が、問題はそれまでどうやって食いつなぐかです。

求人が出ていた警備のバイトをする事に!
しかもそこは週払い。
面接して即日採用が決まり。
5月までの約1ヶ月間警備のバイトで食いつないでいました。

その間に息子は保育園が始まってしまいましたが…

とりあえず、なんとか首の皮1枚繋がったという感じの転職活動でした…

ブログランキングに参加しています!ポチッとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です