ワーキングマザー育児 · 保育園児の子育て · 育児

最近の私のタイムスケジュール(0歳息子・保育園児持ち、フルタイム勤務)

5:30 アラームかけるけどだいたい目覚められない。息子の方が先に起きていること多々。
5:45 二度目のアラーム。ようやく始動。熱を測って保育園の連絡帳記入。
5:50〜6:10くらい 授乳
6:10 私が着替えたり化粧したりいろいろこなす。その間息子はゴロゴロ
7:00 弁当を作るんだったらこの時間に、お腹が空いているようならミルクを足す
7:20 子ども着替えさせたりおむつ替え
7:25 家を出る
7:35 保育園に到着。先生に息子を預ける
7:55 最寄り駅に到着。電車に飛び乗る
8:10 乗り換え
8:15 会社最寄り駅に到着
8:25 コンビニに寄ってから出社
8:30 勤務開始
17:30 退勤して駅までダッシュ
17:38 電車に飛び乗る
18:00 最寄り駅に着く
18:20 園に到着。息子ピックアップ
18:30 家に到着。残業無しなら旦那が帰ってくる時間だけどだいたい残業なのでこの時間にはほとんどいることがない。
18:40 洗濯機をまわしたり米研いだり
18:45 授乳。運が良ければここで息子寝落ちる。寝落ちずグズグズすることも多々ある。ごきげんな場合は一人で勝手におもちゃで遊んでいる。
19:00 夕飯制作開始。息子が寝落ちてなかった場合は様子を見つつ作る。
20:00 息子が寝落ちてたら自分のみ風呂。洗濯回してあったやつを干す。
20:30 旦那帰宅。息子を風呂へ
20:45 風呂上がりの授乳orミルク。そのまま寝落ちて朝まで起きないことも。まあ大体途中で起きるけど…
21:00 大人夕飯(理想)。なかなか理想通りには行かず食べ始めるのが22時になったりも。
21:30 夕飯片付け。明日の弁当用の米を研いでタイマーセット。寝かしつけ開始。ミルク+授乳でだいたい寝る
22:00 息子就寝。運が良ければ朝まで起きないが運が悪いと1〜2回起こされる。息子と一緒に大人も就寝。風呂に入れてなかった場合は風呂に入ってから寝る。

とにかく私が寝ないと駄目なタイプなので家事は最小限にしてとりあえず寝ることに重きをおいているタイムスケジュールになっております。
なんとしても24時までには寝るようにしてます。

平日は掃除しません。たまにコロコロかけるくらい。
息子がはいはいするようになったらもっとガッツリ掃除しないとなあ。。。

通勤時間の長さと(短い方だとは思うんだけど電車の時間が合わなかったり遅延がしょっちゅうなのでどうしてもタイトになる)勤務時間の長さがネックです。

本当は時短勤務にすればいいんでしょうけどただでさえ少ない給料がもっと減ってしまうう〜

洗濯は基本部屋干し。室内の加湿にもなって一石二鳥。(特に冬場は)

ブログランキングに参加しています!ポチッとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です