ワーキングマザー育児 · 保育園児の子育て · 保育園生活

フルタイムワーキングマザーの私と息子1歳11ヶ月保育園児の1日の流れ

だいぶ間があいてしまったのですが、最近のわが子と私のタイムスケジュールをば。

もうすぐA太君2歳だ~早い~~

6:00  アラームが鳴るけど大体起きられない
6:15~30 母起床。トイレ→体重はかる。母洗面+着替え。
息子用の朝ごはんの準備。
最近はヨーグルトとか、買ってきたスティックパンと野菜ジュースとかテキトーに。
大人と同じものを食べられるようになってきてとっても嬉しい今日このごろ。

6:45 子どもを起こす。最近はなかなか起きないので7時以降まで寝かしてしまうことが多々・・・。起きたら朝ごはん食べさせる。
7:10 旦那が弁当を作成(私の分も)。旦那着替えと洗面。相変わらず準備がめちゃめちゃ早い。
    体温計で体温測って連絡帳に記入。持ち物の最終チェック
7:20 はなかっぱ見る。長い場合は爪を切る。歯を磨く。歯磨きが難関。めちゃめちゃ嫌がる。靴下履かせて靴を履かせる。
7:25 Eテレ「デザインあ」が始まったら家族総出で家を出る…が、最近はデザインあが終わっても家を出られないことが多い。コレナンデ商会が始まってしまってから家をでると確実に8:30までに会社にはつけない。
7:35 保育園に到着。先生に息子を預ける。預けたら小走りで駅まで。
8:00 最寄り駅に到着。電車に飛び乗る
8:20 乗り換え
8:25 会社最寄り駅に到着
8:30 勤務開始
〜仕事〜
17:30 退勤して駅までダッシュ
17:38 電車に飛び乗る
18:00 最寄り駅に着く
18:15 園に到着。息子ピックアップ。旦那の残業がなければ待ち合わせて一緒に迎えに行く。
18:25 家に到着。夕飯用の米を研ぎ洗濯機をまわす。
18:30 大人の夕飯まで息子は待てないので先にお煎餅やら買ってきたパンやらヨーグルトやらプリンやらみかんやらなんやら食べさせる。
18:45 旦那がいたらここで息子を風呂に入れる。
→最近はワンオペでも風呂に入れられるようになった。顔に水がかかるのが相変わらず嫌な息子は毎回ギャン泣き。

19:00〜 20:00 リラックスタイム。
 息子を遊ばせつつ自分たちの夕食準備。洗濯回してあったやつを干す。
20:30 残業の場合ここで旦那帰宅。息子を風呂へ。風呂が済んでたら息子に邪魔されながら親の夕飯
夕飯を食べ終わってからはまたリラックスタイム。最近はギリギリまでyoutubeを見せていることが多い・・・見たがるんだもん。
22:00 ココらへんまでに息子を寝かしつけにかかる。息子が寝たら親の自由タイム。だけど最近は寝落ちしてしまうことが多々・・・
最近は朝まで起きないことがほとんどだが運が悪いと1回起こされる。

こうしてみると前回書いたのに比べて日が経っているせいだかA太君自身がものすごくレベルアップしていて、あまり手がかからなくなってきた。

何よりも変わったのが以前はエルゴに入れてゆらゆらしないと寝なかったのが布団に一緒にゴロンと横になるだけでいつの間にか寝てくれるようになったこと!

もちろん1~2時間とかかかる日もザラにありますが・・・それでもかなり進歩したなあ!と感慨深い。

ブログランキングに参加しています!ポチッとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です