人付き合い

義母に会いに行ってきた。~2018年12月~

去る日曜日、久しぶりに家族揃ってモスバーガーで朝食を食べていたら。

夫「おかんから電話だ」

しばらく外で話し込む

帰ってきて夫いわく

夫「おかんが『あんた今日こないの!?まだこないの?!何時になんの!?』って言ってる」

はあ?ヽ(`Д´#)ノ

行く予定あったの?と聞くと

「確かにそういう話はあったけど決定じゃなかったはず…
私がそっち行くって言われたんだけど断ったと思った…
それからなんの話も出てなかったから行かないと思ってた…」

え〜〜〜

いきたくねえ〜〜〜〜(;´Д`)

まあそろそろ行かないといけんなあとは思ってはいましたが…
(前回いったのは10月末なのでそろそろしびれを切らすころだろうとは思ったが…)

仕方ないので急遽横須賀まで行くことに…

もう少し待てば年明けすぐ会えるのにねえ

なお今回は義実家訪問ではなく夫伯母宅へいくことに。

今回は旦那従兄弟や従兄弟の子どもたちもいたり。

旦那伯母や従兄弟、その子どもたちはいいんですが…

やっぱり義母うざいなあ〜〜〜

口を開けば昔の愚痴。もしくは自慢話。

喋るわ喋るわべらべらベラベラ…

何回聞いたかわかんないその話…

旦那従兄弟は聞いてやってたみたいですが…
本当は私に向かっていってるんだろうけど…

何回突っ込もうと思ったかわかんない…

今回は旦那が二十歳のときに金髪にしたときの話になり…

義母「金髪にしたから禿げたんだよ!(どやややや!!!!!!!!!!!!!!!!)」
彼女は冗談のつもりで言ってるんでしょうが…

そんなこといったら世の中の金髪の人は全員将来ハゲないといけなくなるじゃないっすか。
遺伝に決まってるじゃん、あんたの旦那ハゲでしょ。

しかもこの話ももう何回聞いたか。
何回も同じ話聞かされるの辛すぎでしょう。

つまんないダジャレ何回も言われてるみたいな気分になってくる。

そんなお喋り義母の血を濃く引いている旦那。

今回も言わなくてもいいのに

「こないだばあば(私の実母)の家に行ってきたんだよね〜」

いうなやああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!

話の流れでその話いる?今??

一瞬にして表情が曇る義母。

「ばあばんちの近くにある美容院行って髪きったんだよね〜」と要らない情報をまた提供。

2歳なのに美容院行くなんて…みたいな顔してるし疲れた。

自分じゃうまく切れないし毛の処理も大変だからからお願いしようって毎回言うのはあなたの息子ですよ??

義母に「A太がものすごく喋れる様になっててびっくりした」とかいわれたんですが。

そりゃあもう2歳2ヶ月になろうとしているんですから?

喋れる様になっていたっておかしくない話なのではないかと思いますが?

あと今回彼女はこんなこともいってました。

「この子はほんとふたそさんに顔が似ている。お腹痛めて産んだんだもん、母親に似なきゃね!!」

これも毎回言われるんですが。

別に私本当にそんなこと思わないんだよなあ。

A太君が私に(顔が)似るといいなあと思ったことないし…

似てようが似て無かろうがA太君はカワイイ。ただそれだけ。

義母と義弟は似ている?のですが、
それを毎回しきりに言う…

親子だから似てるに決まってるじゃん…

今回行って改めて思う。

義母が苦手~~~

意地悪してくるとかそういうことはないし、世間的に言えばいい姑さんなのだろうけど私には合わない。
ただそれだけなんです…

あんまり主張しすぎない人がよいよなあ…

がつがつバリバリ主張してくるし…

疲れるんです。

私の理想の姑さんってどんな感じだろう?

妄想…

センスが良くておしゃれ。若い。料理上手。趣味がある。健康体。博識。
明るくて上品。痩せている。適度にお酒も嗜む。
美人でなくてもカワイイ
笑顔が素敵。
素敵な年の取り方をしている。
卑屈・愚痴っぽくない
おしゃべりがうまい。
がやがやうるさくない。
自己主張は控えめ。
お金を沢山くれる

…上記は義母には絶対に無理なので私が頑張って理想の姑になりたいと思います!将来。

ブログランキングに参加しています!ポチッとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です