お出かけ · イベント · 保育園児の子育て · 保育園生活 · 育児

保育園の親子遠足に行ってきました。@神奈川県立四季の森公園

こんにちは。ふたそです。

先日、保育園での親子遠足が行われたので行ってきました。

場所は自宅からは少し離れていますが、神奈川県立四季の森公園です。
ちょっと前に1度、どんなもんか様子見に下見しに行ったりしましたが、
緑豊かなとても大きな公園です。

2~5歳児クラス合同で行われた盛大なイベント。
A太君もとても楽しんで、はしゃいでいました。

帰りはがっつり爆睡していましたが…
夕方まで起きませんでした。。4時間くらい昼寝したのかも??
よっぽど疲れたのだな。。

私はわりと人来るだろうなあと思っていました。が、きのこ氏はあんまりこないだろうと言ってたんですが。

結果はというと、クラスほとんどが出席。
大変だったけど行って正解でした~
土日って結構時間をもてあましちゃうことが多いんですが、
いい感じに時間も潰れたしね…

親子遠足って何をやるの?

今回どんなことをやったかを書いておくと…

全クラス合同で朝の会
朝の歌、園歌を歌う。
4月の歌(こいのぼり)歌う
皆で園でのお約束を言う
体操
クラスごとにレクリエーション
(しっぽとりゲーム、シャボン玉、せんべい食い競争、玉入れ)

自己紹介・記念撮影

お弁当で昼食
解散

という流れ。

園でのお約束は上のクラスの子たちが言っていましたが、
「人のお話は」「最後までちゃんと聞きます!」
「おやつは」「ご飯の前には食べません!」みたいな感じなあれ。

2歳児であるA太君にはどれもこれも全くできてないものばかり(;^ω^)

体操の時はピンポンパン体操を踊っていましたがふたそはピンポンパン体操世代ではないので、
「これがかの有名なピンポンパン体操か…!」となったのでした。
そしてピンポンパン体操って尺がめちゃめちゃ長いのですね。
びっくりしました。

そして今流行っている「パプリカ」も踊っていましたが…
2歳児クラスはほとんど踊っている子がいませんでした…
あたりまえといえば当たり前なのかもしれませんが…

前に5歳児クラスのお兄さんお姉さんたちが出て、お手本として踊ってくれていました。
さすがに最上級生の5歳児クラスのお友達はしっかりしていますね。かっこいいです。

そして司会も5歳児クラスの子がやったりしていました。

クラスごとのレクリエーションに関しては、大いに盛り上がっていました。
2歳児クラスはルールが理解できない子がまだ大半なのですが、
5歳児のクラスはそれはそれは大盛り上がりのようでした。
大人と変わらないくらいの知恵と体力があるので付き合う方も大変だよね(´・ω・`)

せんべい食い競争はなんとA太君が一位w
食い意地の勝利か。

クラスごとのレクリエーションが終わってからは自己紹介タイム。
そして記念撮影。

そのあとお弁当を食べて解散!
肝心のお弁当ですが、時間がなく、作っていくことを断念。

いいのかなーと思いつつオリジン弁当でお惣菜とおにぎりを調達。

周りの家族はみんな手作りみたいでしたが…

凄い引け目を感じるけど・・・
別に手作りじゃないといけないっていう法律無いもんね?
来年は出来れば頑張って作ろうかなあと思いますが、多分作んないんだろうな…
前日夜まで仕事してて朝早く起きて作るの無理~
買い出しにも行けないし。

A太君のことが大好きなお友達と仲良くお弁当を食べ、適当なタイミングで遠足自体は解散。

あとは自由行動。
折角遠くの公園に来たのだから、遊んで帰らないともったいない!

四季の森公園といえば何と言っても目玉はロング滑り台!
滑るまでにかなりの傾斜を登る+大人気のため並びますが、それでもやる価値は十分にあり!

2歳半のA太君でも後ろに大人がつけば十分滑ることができます。

大人は加速がついてかなりスリリングですよ!

A太君は今回3回滑りました。
もう一回滑りたい!!とごねられましたがおむつの容量的にもう無理だと判断したので強制終了。
トイレに入っておむつ変えました。

その後も公園内を散策。
私的にはもう用事も済んだし早く帰りたいな~と思っていたんですが、
以前下見しに来た時にみた、ビジターセンター内にあるたぬきのはく製がみたい!と言って聞かないA太君。
仕方ないので観に行き、時間をつぶしていたんですが…

いきなり

「うんち」

といいだし・・・

しかも事後報告。
今日まだうんち出てなかったからそろそろかなあと思ったらやはり…

しかし近所におむつが変えられるトイレがない!!

仕方ないので公園の管理事務所に行き、訳を話すと、
「管理事務所内におむつ変えたり授乳ができるスペースがありますが、今使用されている方がいるので少々お待ちください」
とのことでした。

しばし待って管理事務所内のスペースをお借りし、おむつ替え。

しかしタイミングが悪いやつだ…

おでかけするとトイレのタイミング困りますよね(´・ω・`)

早くおむつを外さないとなあと思う今日この頃…

A太君がうんちをお知らせするタイミングってもうでちゃったあとが多いんです。。。

今回は何とかなったからいいけども…

さすがにもう疲れたので、公園を後に。
駅まで歩きですが抱っこしてたら寝ちゃったA太君。

いい気なもんです。

こういうときのためにベビーカーがあると楽なんだろうけど…
みんな大体車で来ていたみたいだし…

車があったら、寝て行かせられて楽だなあと思うけども…

まあないもんはしょうがないですね(´・ω・`)

とりあえずとても有意義な遠足でした!
A太君も楽しそうだったし、お友達と仲良くしているのがみられてよかった。

やっぱA太君はかわいいし本当に素直で優しい、いい子だなあと思いました。
親ばかと言われるかもしれんが…

本当にお友達にも優しいのですよ。
気が弱いだけなのかもしれないけど…

保育園で気を張っている分、家ではいっぱい甘えさせてあげないとと思ったふたそなのでした。

ブログランキングに参加しています!ポチッとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です