1Kアパートでの育児 · 2歳6ヶ月 · ワーキングマザー育児 · 保育園児の子育て · 極小物件 · 極狭物件での育児 · 極貧育児 · 育児

A太君2歳6カ月 最近の食事内容をさらす

A太君の食事内容です。
給食はほとんど完食してくる(嫌いなコーンとかスープの類は残すが)ので助かっています。

朝は時間がない+なかなか起きないのであきらめてドーナツorバナナorお好み焼き、
デザートとしてみかんゼリーorヨーグルト、それに水分補給としてニンジンジュースや牛乳、たまにお茶を飲ませています。

参考に昨日のA太君の食事内容です。

朝 ドーナツ、みかんゼリー、ニンジンジュース
午前おやつ 保育園で
昼 保育園で給食
午後おやつ 保育園で
夜帰ってきてからおやつ ドーナツ2つ、ニンジンジュース
夜 ごはん、納豆、みそ汁 唐揚げ甘酢味を用意したものの全く手をつけず…

どうですかこのメニュー?
全然栄養取れてなくないですか?

2歳半、まだまだ食べられないものや苦手なもの、食わず嫌いかなりあります。

逆によく食べるのは
お子様の定番:カレーライス
ラーメン、うどん、パスタ、おそばなどの麺類
ケチャップライスやチャーハンなど味のついているご飯類
納豆(子供って納豆好きな子多くないですか??)
フライドポテト→鉄板です

夕方保育園から帰宅してからのおやつが多すぎて夕飯が入らないようなんですが、腹減った腹減ったうるさいので仕方なく食べさせてしまっている現状。
夕飯の支度がいつも間に合わなくて…
それもこれも作業スペースのない狭いキッチンが原因な気がする。
最近は危ないから来るなと言っても台所をうろちょろするA太君…
締めきっても扉を開けて中に入ってきてしまいます…
それで無駄に時間を取られる日々。

特にワンオペ時はどうしても夕飯の時間が20時を回ってしまったり。
それでは21時に寝かしつけるのは無理

イヤイヤ期でご飯を食べさせるのもおむつ替えるのもお風呂に入れるのも歯を磨くのも一苦労。

うんちをしているのになかなかおむつを替えさせてくれなかったり…
お尻気持ち悪くないの??

おふろいやーおむつかえるのいやーまだあそぶーってなり抵抗されるとどうしても強制できないんですよね…

昨日もお風呂はいらない!と拒否されたので入れずに寝かしてしまいました。
ダメな親ですよね。

でもね、ユニットバスで2歳児を風呂に入れるのもう限界なんです。
嫌なんです。
また自分も入り直すか、汚れとシャンプー等の泡がまじりあったガンジス川みたいな浴槽に2歳児をつけたままにするか?
まあ、現実的には息子を風呂に入れて自分はあとで入り直すのが最適解なんでしょうけど…
水道代とガス代がもったいないよお~

あー早くユニットバスじゃなくてバストイレ別の物件にひっこしたいよー

私決めました。
どうしても帰ると疲れてダラダラしちゃって結局寝るのが遅くなってしまうんですが。
もう何が何でも子どもを9時に寝かす!

寝ないだろうけど!!!

結局9時に布団に入ったところで寝やがらないんですよあいつは。

何とかしないと…

ブログランキングに参加しています!ポチッとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です