1歳3ヶ月 · 極貧育児 · 育児

【画像あり】本邦初公開!我が家の間取り

room layout (1)

ずっとかこうかこうと思っていて忘れていたエントリをば。

我が家は1kのアパートぐらしです。

大人2人+1歳児ですが、正直狭すぎて…
引っ越しを検討していますが…

お金がなかなか貯まらないっ!!

我が家のここが駄目!!

4階建ての4階なのにエレベータがない!
11kg超の物体を毎日担いで運ぶにはつらすぎる
買い物の荷物なんて持った日にゃあもう…

洗濯機置場が外
夏は暑く冬は寒い
雨風に常にさらされるので洗濯機の劣化がかなり激しい
洗濯しようと外に出ると隣人のおばちゃまに遭遇(面倒)
ゴキブリも入ってきやすくなるし…

玄関が極狭なので靴箱が置けない

激狭物件なのにベビーカーが巨大+折りたためない
旦那の職場の人(外国人。娘さんがアメリカに住んでる)にもらったセーフティファーストというメーカー?のベビーカー
かなりゴツくて重たい。
観た人からはでかいですねとかごついですねとかどこでかったんですか?とかどこのメーカーですか?とかきかれるレベルの代物。
仕方ないので共用部分の階段に置いてますが、消防法的にはアウトだろうなあ…(誰も通らない場所なので誰にも咎められないけど)
これも重たくて一人で4階まで持ち上げるのが不可能。

ユニットバスなので洗い場で体を洗うのが不可能

洗おうと思うとトイレがビチョビチョになります。
大人だけならばシャワーで済ますことも可能ですがこどもはそうも行かないし

石油ストーブが危険
最近は息子がストーブのスイッチをいたずらするようになってしまった。。。
スイッチをいじらずとも、なるべく近くにやりたくない…火傷の心配があるし。
この石油ストーブも旦那のいとこからもらったものなので旦那は使いたがるが
火事の心配もあるし危険なので正直セラミックファンヒーターの方がいいのではないかと思っています。
電気代はかかるけどね…

ベビーサークル?設置不可。
ベビーゲート?設置不可。

市販のものでは幅がたりなかったり逆に余ったり。
スペース的にも設置が困難。

カーペットが糞ださい
旦那のいとこにもらったカーペットの柄が糞ださい(亀甲柄)ので早く変えたいんですが、いかんせんお金がない
ゲロやらうんこやらしっこやら食べこぼし飲みこぼしが大量に染み込んだこのカーペット…
ハウスダスト的な意味でも早く変えたいです…

トイレトレーニングが始まるころまでには確実に引っ越したい。

そのためには何としても早くお金をためなければ!!
がんばるぞ〜〜〜

ブログランキングに参加しています!ポチッとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です